スポンサードリンク
Pocket

 

今の社会では選ぶものが多すぎて、毎日が選択の連続です

朝ごはんを軽く外でぱぱっと食べようかと思うと、和食にしようか洋食にしようか、

和食ならおにぎりの具は何がいいか、飲み物は温かいものか冷たいものか、おかずはいるかいらないか、イートインかテイクアウトか。

このように、一日中選ぶことに時間を取られています。

 

↑見てください!こうして客観視してみると選択肢の宝庫ですね

 

また、私たちは毎日、何を着るか選んでいます。

何色のスーツ、シャツ、合わせるネクタイ、靴など、女性であれば、スカート、パンツ、バッグ、靴はヒールかぺたんこ靴か、ヘアスタイルなど…

決断へのエネルギーがこんなに必要なんて!!

 

色々選べるのも楽しみの一つで、おしゃれや流行を取り入れるのもいいんですけどね

 

しかし、この決断へのエネルギーを減らせはしないものかと考えました

(といっても面倒くさがりとも言えますが)

 

 

故スティーブ・ジョブズは、毎日同じ服を着ていました。

ダークグレーのシャツとカーキのパンツというスタイル。

他にも成功している人たちは、

無駄な決断へのエネルギーを最小限に抑えて、

その他社会貢献に必要なことにエネルギーを使うそうです。

 

オバマ元米大統領は、青やグレーのスーツ、

Facebookのマーク・ザッカーバーグも、グレー系のシャツにジーンズというスタイルです。

 

 

僕は社会への貢献に関係しない決断はできるだけ下さないようにしている。

実はこれは多くの心理学的な理論に基づいていることで、

何を食べるか、何を着るかなどのたとえ小さな決断でも、

繰り返し行っているとエネルギーを消費してしまうんだ。

 

日々の生活の小さな物事にエネルギーを注いでしまうと、

僕は自分の仕事をしていないように感じてしまう。

最高のサービスを提供して、10億人以上もの人々を繋げることこそ、僕のすべきことなんだ。

ちょっとおかしく聞こえるかもしれないけど、それがぼくの理由だよ

参照元 https://vimeo.com/111171647

 

 

確かに、着るもの、食べるものなど毎日の小さな決断にエネルギーを費やしていては、

その他の本当に大事な大きな決断をする際のエネルギーがなくなってしまいます。

なので、その大切な決断の精度が下がってしまうでしょう。

 

もちろん、毎日同じ服を着るのがいいとか悪いとかいうことではないでしょう。

同じ服をずっと着続けるのは単純に考えて、不衛生ですから…

 

でも、何着も同じものをそろえたり、選ぶためのエネルギーを抑えることはできます。

そして身だしなみを整えるということは、周囲から良い印象を持ってもらうために、大切なことです。

 

また、似合うもの、自分が一番快適に感じられ、自信が持てるアウトフィットでいられ

最大限のパフォーマンスをできるということも大事でしょう

 

 

個人的には、断捨離ミニマリズムを大切にしているので

なんといっても、クローゼットの中が片付くことが嬉しいんです

 

色々なコレクションをして

どれを着ようかあれこれ迷うよりも、同じような服、快適な服を着たほうが

よりシンプルに生きることができるかと…

 

また、決断を一つ減らすことによって、その分余裕ができます。

決断をするためにあれこれ迷っていた時間です。

このできた時間で、本を読んだり、家族との時間をすごしたり、リラックスすることもできるでしょう

この決断は、着るものに限定しなくてもいいかもしれません。食べるものでもいいでしょう。

よりシンプルな選択肢の方が幸せということもあります。

 

↑スティーブ・ジョブズの名言は、ごもっともということばかり

 

同じ服を毎日着ることで、あなたも自分にとって何が最も重要なのか理解することができるだろう。それが自分の着ている服ではないことは、すぐに気が付くはずだ。

フォーブスジャパン

 

 

 

それで、この名言のように選択肢を減らして

エネルギーを一つのことに集中させるのに取り組むとどうなるのか、実践してみることにしました。

 

同じような服を何着か持って、そこに決断へのエネルギーを使わずに

着まわす。

 

それによって、必要のないことは考えずに済み、その分エネルギーを他に回すことができます

 

着る服にかける時間を節約すると、ファッション誌を読んで妄想することもなくなりますし

バーゲンに行って、不必要な服や靴をウロウロ見て回るということがなくなります。

 

また、食べ物の選択肢を減らすという人もいます。

毎日同じものを食べるのです。これは、精神的に苦痛ならできませんけどね

例えば、毎晩の夕食は、肉とポテトとか

周りから見たら偏食とか、つまらないねって思われるかもしれませんが、

逆に簡単で幸せかも

 

いつも夕食はサラダと決めた場合、疲れているのにわざわざ

肉を焼いて、ごはんを用意する必要もありません♪

 

でも、これだけ時間やエネルギーを節約するのだから、

他の決断のためにエネルギーを注ぎ、いい仕事しなきゃということになりますね( ゚Д゚)

 

今日から、決断を一つ減らすことによって、

他の決断にエネルギーを注いでみませんか

 

 

メッセージや感想をいただけると

すごく嬉しいです(^^)いつもありがとうございます。

email@jobinfojapan.com

 

 

スポンサードリンク