スポンサードリンク
Pocket

よく成功している人は自己管理がよくできているとか、

毎日するべきことを習慣化している、そして感情や疲れに流されないで、

毎日それをこなして目標を達成することができる

 

…なんてことを読んだりします。

 

反対に、自己管理ができていなくて、モチベーションが維持できない人は、

最初はモチベーションが高くて、加速していても、だんだん失速したり、

3日坊主で終わったりする。

 

 

 

私は取り組むものによっては、そういうこともありましたが、

ブログは幸いなことに続けております。

 

でも、仕事ですごく疲れている時とか、

子供の不明の早起きとかで十分に休息を取れない時も、

目標のために毎日、自分で設定したノルマをやりとげるのでしょうか?

 

私は今まで睡眠がすごく大事で、

睡眠なくしては気が狂いそうになるというタイプだったので、素朴な疑問です。

 

実際、あまりにも色々なサイトなどで、

「私は朝会社に行く前に、ブログの○○をして、

一日10記事書くと決めていたので、どんなにつらくてもやり遂げました」

とか、「この○か月は、死ぬ気でやろうと思いました」

というサクセスストーリーが公開されています。

 

そして、逆に

「私はそこまで苦労をしないで○○万円まで稼ぐことができました」

とかいうのもありましたけども。

 

個人的には、まだノウハウとかもないので、どちらかというと前者の方かと。

 

それで、いつもの自分なら、早起きして記事を書こうと、睡眠を優先するところなのですが、

ちょっと試しに、自分のノルマというものをやり通す方を優先して、

疲れについて考えるのは後回しにしてみることにしました。

 

 

逆に好奇心でもあります。このような生活を続けたらどうなるのかなっていうことです。

 

体の調子も大事なので、もちろん体のことを考えるのも必要なのですが、

あまりにも多くの人が、自分は毎日これをすると決めたら、

何がなんでも、時間の管理や効率も考慮してやり遂げました。

と言っているので…私もサクセスストーリーのためにやってみようかと思いました。

 

というわけで、今日の記事はこんな背景があります。

 

今は夜中の〇時ですけども、もう開き直って、コーヒーでも淹れようかと思ってるところです(´∀`)

 

記事を書く前は、疲れているといい記事が書けないとか、

疲れがどんどんたまってストレスになるだろうとか想像できたんです。

 

現に、分野は違いますが過去にがんばりすぎて、

不幸せで不健康になったこともありました。

よく考えてみたら、自分に一番近い存在の自分の管理ができていませんでした。

 

しかし、自分のパワーを爆発させるくらい頑張るためには、

血眼で頑張るためには、

規律と習慣化と目標達成を絶対に守ると決めることが必要です

 

 

 

今日は、こんな自分を励まそうと、サクセスストーリーからの言葉や習慣を見てみました。

 

 

自分の夢をかなえるためには、自分の管理=自己管理が一番大事

感情、モチベーション、時間などの要因が関わってくるわけですが、

私の場合、どれの比重が一番大きいとかではなくて全てに影響を受けています。

 

 

感情的

感情によってモチベーションが左右される

時間の制約がある

 

 

全部コントロールしなければ、自分の夢がかなわないのもあたりまえだと思いました。

 

自分の目標はわかっています、そして、その生活が手に入ったらどうなるかも書いてみました

そして、そのために今必死になる価値があるか=ある

 

というのも十分に理解しております。

 

 

でも、人間忘れっぽいもので(私のケース)

 

何度もそれを読み返したり、書いたりしないと忘れていくわけです。

 

特に私の場合は、感情や眠さに流されて…

 

やはり、自己管理するとなったら、

自分の感情、モチベーション、体調、全部を本当に管理して、

感情を管理して目標だけに向かうべきです。

 

 

また、成功している人は、

苦手なことを後回しにしないで、先にやってしまうそうなんですが、

日中は時間が取れなくて、

自分で設定したノルマをこなす時間が夜になってしまう場合はどうなるんでしょう?

という素朴な疑問があります(朝は違う仕事で時間割り当てられない)

 

 

そういった場合、時間を徹底的に管理して、朝の疲れていない時間に作業をするために、

4時起きとか、そういうことになるんでしょうかね…

 

それか、自分に無理な計画やノルマを設定していないか、考えるというのもいいですよね。

 

しかし、できる人はこれをやっているとか、似通った内容のサイトでは、

「一日10記事をノルマにして、正直しんどかったけど頑張りました。

ちなみに、慣れてきたころには、10記事書かないと変な感じもしてきました」という紹介もあります。

 

やはり、時間の制約がある中で頑張るために、

しんどくてもノルマ達成に重点を置いてやってみると、何かが変わってくるのでしょう。

 

それに慣れるまでが時間がかかるのかもしれませんが

頭だけで想像していても何もならないので、実践することから始まるんですよね。

 

時間管理や自己管理を徹底的にされている方には、

こんな発言はきっと甘すぎるんだと思います。

そして、3か月後の私が読んでも甘いと思うでしょう。

 

しかし、確実に3か月前の私と、今の私では

モチベーションの管理と目標へ向かってパワーアップしたいという気持ちは全く違います。

 

何がそうさせてくれたのでしょうか。

 

本当の人生の目標と挑戦したいことを見つけたからかもしれません。

 

一言メッセージをもらえるとすっごい嬉しいです!

記事の感想やメッセージをいただけることがとても励みになっています!

いつもどうもありがとうございます(^^)

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング
応援ぽちよろしくお願いします(^^)

 

スポンサードリンク