スポンサードリンク
Pocket

先日、ダンシャリアン生活について書いてから、

断捨離やミニマリストついて気になったので調べてみました。

 

確かに、断捨離をして、「モノへの執着を捨てる」ことはいいこと。

運気上昇につながるのはわかりました。でも、多くの人がミニマリストに魅了されるのはなぜなのでしょうか。

 

断捨離ついて知ってから周りを見渡してみると、本当にいらないものばかりですね。特に今必要な物と言えば、パソコン、食べ物、着るもの数着、靴を季節ごとに一足ずつ、バッグ(使わないの捨てる)だと気が付きました。

そして、捨てた後はやっぱり掃除ですよね!

今日はキッチンの掃除と前向きな気持ちに関係があるのかについて書きたいと思います。

 

1、キッチンの掃除はなぜ良いか

 

忙しくて、洗い物も結構ほったらかしになってしまうキッチン。

いつもきれいにしたほうがいいなとは思っているんですけど、

なかなかいつもぴかぴかにするのは難しいんですよね。

でも、きれいにするとすっきりして気持ちがいいし、

心にも余裕がでてきて、なぜか運気アップにつながっている気がしているのです

なので、なぜキッチンの掃除はよいのでしょうか?

  • 掃除することで頭や心がすっきりするから
  • 食に通じるキッチンがきれいだと、健康を維持しやすいから
  • 物事に集中しやすいから

確かになんとなく感じていた雰囲気というのは、間違っていなかったようです

すっきりして前向きになって、集中できるというところですね。今日も仕事前に掃除してみることにします。

 

 

掃除をしてキレイにするということは、頭や心と連動することです。

生ごみのにおいで臭かったり、油が飛び散ったような台所では、何もいいものが発生しないのは明らかでしょう。。。

キッチンに入るごとにイライラしてしまいますよね。

 

 

2、キッチンを汚くしているとどうなるの?

キッチンを汚くしていても、別に他人に迷惑かけるだけじゃないし、めんどくさいし、

後でやればいいし。。。って思ってるんですけど、そんなにダメなんでしょうかね。

 

特に汚れのこびりついたシンクやコンロ!!運気が下がりに下がります

汚れが取れないということは、買い替えの時期ということかもしれません。


↑お手入れがしやすいと評判のラ・クック こんなデザインもいいですね~

 

汚れが溜まると、心と体の気の流れも滞ります

  • ごみやほこりが溜(た)まって不潔な状態になる
  • ごみやほこりの影響で病気になりやすい
  • コバエなどが発生することも
  • 無意識にイライラしてしまう
  • 物事に集中できない
  • 掃除をしないために運動量が減って太る

 

 

3、キッチンをきれいにするだけで運気が上がるの?

私の心の声「キッチンなんて、家の一部だよ、忙しいから使わない時もあるのに、

本当に運気が上がるの?」

 

お掃除専門家のサイトを見ると、やはり、キッチンは食事=家族の健康を準備するところのため、清潔に保つ必要があるそうです。

汚れが取れにくくなってきた調理器具などは、寿命とのこと

この前思い切って、使いやすかったフライパン、捨ててよかったな~♪

 

 

 

それで、最近はこういうお掃除スプレーを使っていなかったことに

気が付きました。除菌を怠っていると、汚れや運気の低下にもなりますね。

 

参照元 K Blanche

4、ダンシャリアン生活だけど、キッチンに置いたほうがいいアイテムってあるの?

 

必要のないものは捨てるということに注目してきましたが、

でも、キッチンから運気を上げるアイテムとかあるのかな?と素朴な疑問がでてきました。

 

和のモノは17年のラッキーアイテム。「質の良い和食器を食卓に取り入れてみましょう。特に伝統のあるものや、職人が手作りしたものは、運気を高めてくれます」

花は開運を呼ぶアイテム。季節の花を飾って。ドライフラワーでもOK。

 

参考元:nikkei.com

と、ゲッターズ飯田さんが指摘しています。

 

質の良い和食器ということなので、こういうのがあれば、捨てないでとっておきたいものです。

これから買いそろえるのは、ミニマリズムなのに気が引けるので、

ちょっと考えてからにしようかと

 

こんなのも素敵ですね。

 

やはり、ごちゃごちゃ色々なものをたくさん持っているよりも、

シンプルを心がけたいものです。

もちろん、シンクに汚れた皿を放置してはダメ。健康運も下げてしまいます。

 

 

掃除を心がけるだけで、心も体もスッキリして運気も上がります。

今日は掃除をしてから仕事を始めることにします♪

 

 

一言メッセージをもらえるとすっごい嬉しいです!

記事の感想やメッセージをいただけることがとても励みになっています!

いつもどうもありがとうございます(^^)

 

記事の感想やメッセージをいただけると
とても嬉しいです。大変励みになっています。
どうもありがとうございます!

スポンサードリンク