スポンサードリンク
Pocket

 

なぜあなたの記事が読まれないか?

 

答え:面白くないから

 

自分の過去記事をリライトしていて思ったことです( ;∀;)

 

読まれない。

 

なぜ?と考えていたところ、こんなにシンプルな答えにたどり着きました。

 

答え:面白くないから

 

これに尽きると思うんです。

 

なんで読まれないんだ!!グーグルがおかしいんだ!!っていくら思っていても、

「いや、あんたの記事面白くなかったからだよ」って過去の自分に言いたい。

 

あんたの記事、忙しくても時間を割いて読みたい記事かい?

ためになるような情報、書いているのかい?

他のブログとは一味違った、個性のあること書いてるのかい?

というか、そもそも読みやすい文章なのかい?

2秒でスクロールされて出て行かれない、そういう工夫してるのかい?

 

うわー…これらの質問、痛いですね。

 

私の過去記事はこれらの質問に対して、全部NOでしたから…

 

振り返ってみたことを書いてみます。

 

読まれないっていうのはこういうことなんだなーと思って…涙

 

 

①上から目線

自分が情報を発信する側なんだ!!!って思って力が入っていました。

そういう必要、全くないですからね。

 

なのになぜか上から目線…

 

過去記事を読んでいても、自分の書いたことなのに「いらっ」とくることありました。

 

全部消した記事もあります。

リライトすらできない記事、結構ありました。

 

さらに、ブログのコンセプトからずれている記事。これはもうどうしようもありません。

消すしかありません。

 

 

②変に丁寧な文体

誰に対してかわからないけど、失礼にならないように、変に丁寧に書いていたりしました。

 

例:-されている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、そういう方については…

結論:読みにくい

 

でも、自分で読み返してみると、気取っていて、絶対連絡取りたくないって感じ。

 

全く、自分は何を考えていたんでしょうね。

 

③偉そう

気取った文章が偉そうな印象でした。

 

丁寧に書いているつもりなのに、そういうのが積み重なって偉そうな印象になったり。

 

記事を書いた本人がそう思っているんだから、客観的に私の記事を読んだ人は同じ印象を持っていること

それかもっと悪い印象を持っていること間違いありませんから。

 

あーあ。まあ気がつけただけでもいいけど、結構長い時間無駄にしたかなって思います。

自分で気がつくまでわからないんですよね。こういうことって。

 

これがブログなんですね…

 

普通に会社入ったらOJTとか先輩とか間違ってたらずんずん言ってくれるけど、

ブログの場合はあまりにも辛らつなコメントとかおかしいこと書かない限り、誰も何も言いませんよね。

 

ただ、アクセスが集まらないだけ…( ;∀;)

 

 

④言いたいことがわからない、要点がない

ブログに来てくれた人は、忙しいから、意味のない文章を読んでる暇なんかないんだよ。

って過去の自分に言いたい。

 

今日は○○してー、おいしいもの食べてー、頭が痛くなったから休んでーとか、そういうのはいらないし。

 

役に立つことが書かれてない記事は読まれないんです。

こんなに単純なんですね…

 

だけど、「誰かの役にたてばっ」って力入れてもアクセスが集まらない。

 

答え、出てますよね。アクセス集まってないってことは、役になってないから。要点ないから。

言いたいことわからないから。

 

または、言いたいことが強い主張ではない。パッションがない。

もっと自分の主張をどんどん出していかないと。

自分の個性は何なんだ。っていうことですよね。

 

他と同じことをしていてはダメってことですよね。同じでいいんだったら、ブログを書く必要ないし、私だから言えることを発信したいから書いているわけだし。

 

こういうことを心に決めるのと決めないのとで違いますよね。

 

 

⑤タイトルと中身が合ってない

自分でも衝撃的だったのが、タイトルと記事内容が合っていない。爆

 

なんだこれって思いました。

 

タイトルで、○○がダメな理由って書いているのに、

その理由について記事で触れていない…

 

 

⑥面白くない

これが究極です。

読まれないっていうのは、時間を割く価値がないって思われてるから。

 

私の記事には価値がなかったってことです。要するにゴミです。

 

そんなゴミの記事が集まっても、いいブログな訳がないし、そのゴミブログを書いている管理人に興味持つ人いない。

 

だから長い自分語りの自己紹介も読まれない。

時間をかけて自己紹介を書いても読まれないので意味がない。

 

 

じゃあ、どうすればいいかっていうと、この反対をすればいいわけですね?

 

私の数か月は無駄にならなかった…と思いたい。汗

 

 

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

感想をもらえるととっても嬉しいです♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

 

 

スポンサードリンク