スポンサードリンク
Pocket

 

 

雇用と残業時間に対して思う事。

 

以前勤めていた会社では、長時間残業が当たり前でした。

もちろん残業手当はありません。

 

でも周りの人は普通に長時間残業で汗水たらして働いています。

 

私はすごく疑問でした。疑問を持ちながらも、「日本の企業ってこんなもんか」と思ってその環境にいました。

 

そういうことからして疑問なのにその企業で働き続けられるわけがありませんよね。

いくら「働くのは美しい、一生懸命働いて、努力する、仲間がいるのが美しい」って言ったって、

 

普通に企業で勤めていたら、

 

プライベートな時間で友人と会いたい

婚活もしたい

旅行もしたい

趣味に没頭したい

 

って思いませんか?

 

私の考えは間違っているんでしょうか。

 

契約のような形で勤めていたので、時間になったら帰るっていうのは当たり前だと思っていました。

 

でも周りの人達がそうはさせないというか、雰囲気で「何で帰るのですか?」

というメッセージが受け取れるオフィス…わかります?

 

仕事をきりのいいところまでやって帰るというのはわかります。

数十分程度。あるいは、残業代の契約があって、それで残業をするというのはわかります。

 

でも、当たり前かのように、基本給だけで、毎日数時間残業、オフィスを出るのが11時とか12時って、間違ってますよ。

完全にブラック化してますよ。

 

それなのに、お客に対しては最高のサービスで…とか、従業員に不満が溜まってくるのも当たり前です。

 

それか、スタッフが洗脳されている場合は、「なんであんた身を粉にしてお客のために働かないのさ?」となっている。

実際に上司はそういう人でした。

 

なぜ、スタッフを大切にできないのに、お客だけを大切にするのか。疑問でした。

 

当時の私の考え方と今の私の考え方は全く違います。

 

どういう考え方だったかというと、ブラック企業で勤めていた時は、

 

勤務時間内では私のスキルを提供するが、それ以外の時間では私のスキルは誰にも提供したくない。

サービスとして勤務時間内だけ使う。

 

という考えでした。

 

だから、大げさに言うと、勤務時間が終わったら、職場の人とも話したくないし、お客ともできたら会いたくない。という感じです。

 

心が狭かったですね。まあだからそういう環境にいたのかなって思います。

狭い心を持っている私に最適の場所だったのかなって…

 

あっ、今の環境に不平不満を言っていたら、そういうあなた(悪口を言っているあなたに)その環境があなたにぴったりなんです。

 

ある程度引き寄せってありますよね。

 

ところで、今もこんな考え方な訳はありません。(^^)

 

【以前】勤務時間以外はサービスしたくない。なんか自分が損した気分になるから。

 

という気持ちでした。

 

【今】半永久的にサービスを提供して、私の情報が必要な人を全力でサポートする。

 

という気持ちです。

 

人によって考え方はそれぞれで、どんな考え方をするかも自由です。

でも、楽に生きられるのって後者の考え方だと思います。そう思いませんか?

 

 

あなたの考えを聞かせてください(^^)

 

メッセージや感想、いつでも待っています♪

 

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

感想をもらえるととっても嬉しいです♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

 

 

スポンサードリンク