スポンサードリンク
Pocket

 

 

モチベーションってどうしてこうも落ちてきてしまうんでしょうね。

 

私は最近ブログ以外にも在宅の仕事が入ってきて、そちらに時間をかけるようになりました。

そうすると、これまでの生活スタイルがある程度崩れるんです。

まあそれはどうでもいいのですが、在宅の仕事は時間給というか、仕事の量でお給料がもらえます。

今月は大体10万円くらいですかね。今は授乳+保育園児がいるので、実際に家で使える時間と言えば、4,5時間でしょうか。

 

本当は子どもが保育園に行っている時間は全部まるまる作業に使えそうなものですが、

赤ちゃんって、人間育てるって大変だなあって思って…苦笑

 

それで、月曜日から金曜日まで4時間働いて20時間、それで10万円が確実に

もらえたらいいですよね。

 

時給にするといくらだろう?おお、5,000円くらいか…

変な怪しい系仕事ではありませんよ。

 

言いたいのは、そちらの在宅の仕事をしながら情報発信の学習をしていたら、本当に時間が足りなくなって、

夜中3時に起きてブログを書いているという生活になりました。

 

でも、生活の中で気がついたことがあります。

 

確実にモチベーションが落ちてきている…( ;∀;)

 

誰だって、始めは目標を立てて「よしっ生活を変えるためにがんばるんだあああ」って意気込んで

始めるんですよね。

 

だけど、数週間、数か月たってくると「やっぱりちょっと眠い」とか

「とりあえずいつもの仕事こなしてからにしよう」とか

いろいろな条件に集中力がとられてしまうんです。

 

それってなんかなあ…前の自分と同じじゃんと思う事もあります。

 

それで、ここでしっかりモチベ管理しようと思ったのでいくつか実際に試した方法を

書いてみようと思います(^^)

 

 

時間配分を決める

 

時間配分を決めてスケジュール立てましょうよって言ってもね、

実際は結構ぶれることありませんか?

 

私はあるんですけど…

ちょっと居眠りしちゃったりとか

前日夜更かししちゃって、昼間公園で寝ちゃうくらい切羽詰まってるとか…

 

だから、時間配分決めるのもいいんですけど、

大体でいいと思うんです。そうしないと、結構精神的に病んできます。苦笑

 

特に完璧主義の方や、頑張り屋さんの方。いますか?

 

私は大学時代に完全主義とウツの関連性について論文書いたんで、わかるんですけど

何でも「絶対に○○を〇月〇日までにやり遂げないとだめなんだ!」って思ってるとね、

どこかに支障でてきますよ。

気をつけたほうがいいかもですね。

 

 

ある程度削るものを決める

 

新しいことを始めて、変わりたい!と思っているのに今までと同じ生活をしていたら、

変われる可能性ってあんまりないですよね…って思うんですけど、どうでしょうか?

 

私は寝るのが大好きで、食事よりも睡眠を優先していることもあるのですが、睡眠はこれから10年くらい諦めました。笑

 

この記事を書いている間にも、下の子起きました(朝4時半)。

ということで、しばらくは手放すものは大好きだった睡眠時間になりそうです。

 

でも、将来の目標とか、これが一生続くわけじゃないって考えるとがんばれたりします。

それくらい変わるためには決心が必要ということでもあります。

 

あなたは、何かを犠牲にしてでも手に入れたいものはありますか?

 

逆にこれだけは外せないっていうのは守ったほうがいいと思いますけどね。

例えば私の場合、子どもとの時間は削れません。本当に大切です。もう取り戻せないですからね。

 

私の子ども時代の話ですが、父親との思い出があまりありません。もちろん典型的な日本のお父さんみたいで、

ずっと働いていました。何十年も。

 

最近ようやく第三の人生らしきものの世代に突入して、時間に余裕があるようです。

でも、どうでしょう。娘はアラフォー、孫がいますけど。苦笑

 

こういう考え方のお父さん、多いのかなって思います。でも実際大切なのは子どもの成長を見られるってことだと思うんですけどね。

 

一緒に発表会や運動会に参加したりとか、昨日できなかったことが今日できるようになって嬉しいとか、そんな単純なことなんですけど。

 

 

自分にご褒美を与える

 

稼ぐ系に興味がある方は、ご褒美=お金ですね。(^^)

 

でも、報酬ってあるひピコーンってASPに入ってたりするものなので、

報酬ほしいほしいほしいほしい。って思っててもらえるものでもないんですよね残念なことに…

 

だから自分にご褒美をあげてモチベーションを管理するのも

成功までの作業を続けられる秘訣です。

 

私の場合、チョコレートとコーヒーが大好きなので、毎日飲んでます。笑

 

とりあえず色んなコーヒーを試してます。コーヒーマシーンがあるので、それでぐつぐつ作ってます。

あとはちょっとした珍しいお菓子を付け合わせにしたりして。

 

お酒も好きなのですが、授乳中なのと、飲んだら寝てしまいそうで控えています。

でも本当は白ワインが好きです。

 

イメージ力をつける。笑

 

イメージしたものを引き寄せるって本当だと思いませんか?

そんな占いみたいなこと、信じられないって思いますよね。

 

実際、好きな人、こい!とか、成功するためのビジネスモデル、こい!って言って

引き寄せてくるわけじゃないんですけど、

大体イメージってモチベ管理に必要です。

 

成功したらどんな風かなとか、どんな一日を送っているだろう。

どんな人や物に囲まれているだろう。気持ちはどんな状態かなとか

考えるとワクワクしてきます。

 

それをノートに書き留めたりしてます。

 

なんでしょう。人って「できるんだ!」っていう思いよりも

「やっぱり無理なんじゃないか」って思う気持ちの方が強くなるようにできてるんじゃないかと思います。

 

よっぽど洗脳されない限り、もとの自分に戻ってしまいます。

だからある程度「成功している自分」の方にあなたを引っ張るようにしてあげないと、

ヒュー…ってすごい速さでもとのあなたに戻ってしまう。

 

私が体験があるのは、恋愛です。爆

 

失敗ばかりでした。いい人に出会っても、「嫌われるんじゃないか」とか

「人は信じられない」なんて思いが拭えなかったのです。

 

そんなことを思っていて、相手と真剣な関係に発展するわけがありませんよね。

変わらなきゃいけませんでした。

 

 

気晴らしに違うことをする

 

最近受けた在宅の仕事は、頭をフル回転させる仕事です。苦笑

 

だから、1時間脳みそをフル回転させて、休憩させて…ということが必要になります。

 

ずっと同じことをやっていては集中力も続かないという状態。

 

そんな時に一番大切なのは、気晴らしです。

なんだ、そんな簡単なことって思うかもしれないのですが、真面目で

頑張り屋のあなたのような人は気晴らしせずに頑張っているのではありませんか?

 

成功するまでは全てお預けだ!!と思っていませんか。

 

モチベ管理も同じことだと思うのです。ずっと同じ作業をしていたり、

例えばブログを一日10記事更新するぞ!!って意気込んで30日間続けても

数か月やって報酬がなかったら、「ネットビジネス怪しい、やっぱり稼げないじゃん、やーめた!」ってなりますよね。

 

コツは、適度にがんばって、気晴らしに違うことすることです。

例えば、私は作業→読書→子供と遊ぶ→料理→ブログ→作業という感じですかね…

 

何でしょう。結局はダラダラ続けることなのかなって思います。(^^)

 

 

ポルトガルに行った時立ち寄ったカフェで。

ポルトガルコーヒー最高です(^^)

 

 

PS

頑張っている人へ

頑張っている分野は何でもいいんですけど、

 

もう頑張れない、疲れたって思ったら、

周りが「なんだそれは、頑張りが足りないから成果がないんだ!」

「売り上げにつながってないと意味がない」

「女はだまって育児が当たり前」「子育ては大変なのが当たり前」

って言っていたとしても、あなたの意見を通した方がいいです。

 

しんどいって思ったら、99%の確率であなたの体は疲れているんです。

だから自分は甘いんじゃないかとか思わない方がいいです。

 

特に残業系とか子育て。

大変って言っても結構わかってもらえなかったりします。

 

私の場合は、「もう限界だから、(夫に対して)ちょっと代わってくれるかな」

とか普通に言ったりするんですけど、夫が偉そうな場合とかありますよね。

共働きでも「俺の方が残業多いんだからおまえがやれ」みたいな。

 

ちょっと待ってください。

 

頑張って疲れてるって、大体本人の感覚があってたりします。

色んなことにおいて休憩とか息抜き必要ですよね。

 

 

最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました(^^)

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

感想をもらえるととっても嬉しいです♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

 

 

 

スポンサードリンク