スポンサードリンク
Pocket

あなたは、さらによりよい人生にしたい!とか、現在悩んでる人間関係のストレスから解放されたい…、

仕事を変えたい、転職を考えていますか?

 

私はもちろんこのタイプで、生活の大半を占めている仕事、

その人間関係で悩んでいたら不幸、あっ!仕事を変えればいいんじゃないかって。

でも、いい年になって、いきなりはい、辞めます。転職しますというのもちょっと臆病になったりもしていました。

 

現在の転職の理由は何があると思いますか?

一位 上司との人間関係

二位 労働時間・環境が不満

三位 同僚、先輩、後輩とうまくいかなかった

 

わかる気もしますが、やっぱり人間関係。

 

たとえ職場にいて一緒に生活している相手ではないにしても、

一日のほとんどというか、一週間のほとんど、

ずっと同じところに勤めるとすれば、人生の大半をその人たちと過ごすのですから、

もちろん大切な要素に決まってます

 

まあ、同僚との関係は、同期とか同じ年齢とかであれば、

なんとか人間関係のノウハウ本を使って

解決していけるかもしれません。

 

私もとりあえずいろんなノウハウ本を色々購入して、解決しようとしていました。

スポンサードリンク

お気に入りだったのが、「ついてるついてる」の口癖で有名な

斎藤一人さんの本

 

ついてるっていうのを口癖にしたら、本当についてることが起こってきたというような話

でも、何がどういう風についてきてほしいかっていうのは

私は具体的にコントロールできませんでした

 

自分にいいように、宇宙が決めてくれるもの。そんな感じで

斎藤一人さんは、ポジティブやついてるの言葉で有名ですよね

 

こういう本で、結構救われたりしてたんですけど、

どうしても、あまりにも自分の想定外のこととか、

自分のなかでどう対処していいかわからなくなってくると、

とりあえず、相手の機嫌を損なわないように

聞くのを心がけようとか思ったり↓


聞き方を変えたら嫌われない?って思ったりして

 

 

だけど、人間って、忘れていくもので、

毎日、覚えるくらいに仕事に行く前とか、

朝起きたらとかずっと読まないと、本当に実践できなくなっているんですよね。

 

 

特に、週末明けなんかは、

いつものように人間関係について考えてる

そんなことの繰り返しでした

 

で、同僚との関係は、まだ改善の余地があるものの、

上司との関係ってどうにもならないんですよね。

 

 

上司のパターンはよくある、残業後に飲みに誘う。

誘いは断れない雰囲気。。。

おそらくその上司も、上司の上司と

そういった職場関係を築いてきたので、それが普通なのでしょう。

 

でも、仕事が終われば、プライベートの時間。

普通に考えたら、無理して付き合う必要はないのです。

 

むしろ、上司の個人的な悩みをはいはいと聞いている必要もありません。

 

きっぱり、今日は○○という理由、予定でいけませんって言いたいな

ってずっと思ってました。

 

というか、休日にも一緒にお出かけを誘ってくる人もいたので、

その時は、一応断らないほうがいいかなと思って行ったりしていました

あと嫌われないようにするために。。。

でもそれって結局無意味だった

パワハラまでいかないにしても、

職場によっては、絶対的権利みたいなところもありますよね

 

私も上司との関係について考えたことがありますが、

 

ただ自分が恵まれていなかったの?

自分の選択肢が悪かったの?

転職の際にもっと他の職場を考えればよかったの?

と、色々振り返ったり…

 

うまくいかなかったら、ミーティングと称した

ダメだしのいじめみたいになったりとか

(運よく自分のケースではありませんが…)

そうなると、もう自分じゃどうにもできない

 

つらい…=転職ってなるのかもしれませんね

 

でもどうせなら、

今の職場の関係にうんざりでも、どんな職場に行っても使えるような

人間関係のスキルを身につけたほうがいいんですよね、やっぱり。

後から考えると

 

人間関係の悩みが簡単に解決するのはこちら↓

Next Communication Secret~■■悪用厳禁の人間心理の秘密~新しい人間関係を引き寄せる方法~

 

ちなみに、私も一人こんな勇気がある人を知っているのですが、

勇気のある方は、このような本もあるので、ご参考までに…


あの、でも個人的には、こういう本を読んで、

よしっと勇気がでても、

やっぱり周りからどう思われているのか気になる…と

弱気になってしまうタイプなんです

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング
応援ぽちよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

この記事も読んで下さり、ありがとうございました。

疑問、感想やご意見、頂けると

とっても嬉しいです♪↓

記事の感想やメッセージをいただけると
とても嬉しいです。大変励みになっています。
どうもありがとうございます!

スポンサードリンク