スポンサードリンク
Pocket

お金が大好きになってから、お金の使い方に気を使うようになりました。

逆かもしれませんね。

お金の使い方に気を使うようになってから、お金が大好きになりました。

また、お金に好かれるようになったのかもしれません。

 

お金が大好きになると、まずは必要かどうかを考えます。

そして、自分に本当に必要かどうか。

 

別に、お金が大好きだからといって、ブランド物のバッグにお金を使ってはダメというわけではありません。

 

でも、ブランド物のバッグについては少し考えることがありました。

 

あなたは、本当にそのブランド物のバッグが好きなのでしょうか?

少し高いバッグに手を出せないから、今のブランドで満足している自分がいるっていうことはありませんか?

 

その高いバッグは高すぎるから、今のバッグで充分という気持ちはありませんか?

 

例えば、ロンシャンというフランスのブランドがあります。

トートバッグは大体2万円以下で買えて、さらに洗練されたイメージがあるので、年齢を問わず人気のバッグです。

 

でも、2万円以下で買えるから、本当にたくさんの人が持っています。

しかもブランドでかわいいから、学生にも人気です。

 

だけど、本当にロンシャンが欲しかったのか、ヴィトンまで手が届かないから、「ヴィトンのデザインは嫌い、ロンシャンくらいシンプルなのがいい」と言っているのでしょうか。

 

私は、最近こんなことを考えています。

 

今持っているお金で手に入るブランドに満足するのなら、今のレベルのブランドを買わなくても、将来満足する値段のものを買った方がいいと思うんです。

 

なので、この例だと、ロンシャンを10個買うくらいなら、10個分を買わないで、30万円のバッグを1個買いたいと思うのです。

 

断捨離実践者なので、あまり多くのものを買ってはいけないのですがね…

 

ブランド物は、「そのブランド自体を欲しい」と思うよりは、「社会的承認」「他人に勝ちたい」と思う気持ちみたいですよ。

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク