スポンサードリンク
Pocket

 

子どものことを面倒くさいとか、もう疲れたって思う親はたくさんいるし、最近は虐待とかすごく悲しいニュースもたくさんあります。

 

でも、やっぱり子どもは、無条件にお母さんやお父さんのことが大好きなんだって私は思うんです。

 

親は親の都合で子どもとの時間がとれなくなったりするけど、子どもは親のことを考えています。

 

私は今スペインに住んでいて、仕事で忙しい時などは義理の母に保育園のイベントに行ってもらっていました。

 

たまに、本当にノイローゼになりそうで、娘の保育園へのお迎えもお願いしていました。

 

でも、義理の母が言っていたのは、おばあちゃんが来た時とママがいてくれるときは、娘の顔が全く違うということです。

 

私だけで保育園のイベントに行くことがありました。みんながイベントに行けなかったので、ビデオを撮って家族に送りました。

 

そうしたら、おばあちゃんがビデオを撮っている時と、ママがビデオを撮っている時では娘の表情は違って、満面の笑み。こんなに保育園で笑顔なのは見たことがないと言われました。

 

義理の母と娘はよく出かけて仲もいいのですが、やっぱりママが久しぶりにそういうイベントに来てくれたら、嬉しいようです。

 

私はもう自分が子どもだった時のことは忘れましたが、お母さんが来てくれていたら嬉しかったような気もします。

 

でもいつもお母さんが一緒に来てくれるのは当たり前だと思っていたので、何も感じなかったのもあります。

 

いるのが当たり前と思っていました。でも今、お母さんという存在は特別なんだなと思いました。

 

今まで「忙しいから」とか、「周りがスペイン語でわからないから」と言って何となく避けていた行事。

 

夫や義理の母に行ってもらって悪かったなと、少し胸がつまるような思いでした。

 

これからは子どもの大切な時間を分かち合って、励みになれるような存在になりたいなと感じました。

 

PS

上の子は下の子が生まれて、ママをとられてしまったように思うそうです。

最近色々な記事を読んだりして勉強しています。

 

何か上の子がジェラシーの場合についてのマメ知識とか知っている人がいたら教えてください。ぜひ。

 

 

PPS

家族ともっと時間を過ごしたいから、ネットビジネスを始めたり独立したりする人も多いと思いますが、

本当に正しい選択だと思います。

 

やっぱり人間として大切な人と、もっと時間を過ごしたい。

子どもの成長を見ていきたいっていうのは自然で人間らしいです。

 

とふと思いました。(^^)

 

ではでは

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

感想をもらえるととっても嬉しいです♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

 

 

スポンサードリンク