スポンサードリンク
Pocket

 

 

Twitterをしていると、すごく稼ぐ系のツールの投稿やアカウントが多いようですね。確かにTwitterは集客に使えるので、セールスに役立ちます。集客ツールとして使うのにはとてもいいSNSでしょう。

ただ、自己啓発とお金を稼ぐことって繋がっているのかなという素朴な疑問があります。

 

お金と自己啓発は関係があるのかについて考えてみました。

 

お金と自己啓発は関係があるのか

 

 

例えば、自己啓発といえば、感謝する、ついている、成功者の思考など色々ありますよね。それをインプットしていく。

 

ですが、「私にとってお金は関係ない!ただ成功者の考えをインプットしてさらにいい生き方をしたいだけなのよ」という人がいたとします。

 

それでは今よりいい自分になりたいって、どういう自分なのでしょうか。

今よりいい暮らしをしたいというのは、どういう暮らしなのでしょうか。

今よりいい人間関係がいい。今よりいい仕事、給料がいい。などなど…

 

自己啓発をして今よりいい生き方をするというのは、

「いい生き方」「今よりいい生活」全体を考えた時に、お金が関わってきていませんか。

 

生きていくためにはお金が必要です。ただ自己啓発をして成功するための考え方をインプットするだけでは

望むような生活は手に入りません。

 

それで、今よりいい生活が実現するためには、自己啓発で考え方を変える必要もありますが、

必ずお金も関係してきます。

 

自己啓発がなぜ大事かというと、考え方が変わったら、行動も変わって生活全体が変わるからです。

もちろん本気で思考を変えていくことができればということなのですが…

 

「今よりいい生活」をしたいために自己啓発をするということは、考え方を変えていくということです。

 

結果的に、お金を含めて全ての分野(仕事、お金、人間関係、家族、友人、やりがい)に対する考え方が変わってきて、「今よりいい生活」が実現できるようになります。

 

スポンサードリンク

なぜ自己啓発を求めるのか

 

私は自己啓発とはただ、ストレスや苦しみから逃れるためだけの「いい考え方」だと思っていました。

私が以前勤めていた会社では、上司が部下のことをいじめていたりして、働きやすい職場とは言えませんでした。そんな環境の中で、どういう風に今の状況を考えたらよいのだろうと思い、ものは捉え方だと思って自己啓発の本を読んだりしていました。

 

苦しい状況の中でも自己啓発の本を読んで、「苦しい時は学ぶ時」とか、「物は捉え方が大事」と書いてあると安心します。

 

その苦しい状況で働いていても「本当に不幸だ」「ついていない」と思うよりも、「どうやってこの状況をとらえていいかを学べるいい機会だ」と考えることができました。

 

自己啓発の本はこのように苦しさから救ってくれるためにあるものだと思っていました。

もちろん、苦しさから救ってくれる側面もあるでしょう。

 

ですが、最近は自己啓発についての考え方が変わってきました。

 

自己啓発で思考とマインドを本当に変えると、生活が変わります。そして自己啓発は本当に生活を変えたい人のためのものだなあと思うんです。

 

確かに、私が以前企業で勤めていた時には、自己啓発の本を読んでできるだけポジティブに考えるようにしていました。そういうことには役立っていました。

 

ですが、思考とマインドについての本や音声を聞いているだけで本当に生活が変わってくるので、今の生活を変えたいと思っている人には自己啓発で本当に変われるということを言いたいのです。

 

 

自己啓発を求めるのは、「生活がよくなればいいな」「人生もっとやりたいことができるようになればいいのに」と思っているからです。

 

 

どうして自己啓発系と稼ぐ系が結びつくのか

それで、どうして自己啓発系のブログを運営していても稼ぐ系のツールのフォローが増えるのかなと考えた時に、

自己啓発を求めている人は今の生活を変えたいと思っている人、大体収入をもっと増やしたい、楽な生活がしたいと思っている人が多いからです。

(もちろん、そうでない人もいます)

 

なので、稼ぐ系を宣伝している人は自己啓発=稼いで生活を変えられますよという風なメッセージになる。

 

だけど、自己啓発をしてマインドを変えたいと思っている人は稼ぐことだけが目的ではないし、むしろ「いい生活」をするためにはお金が結びついているかどうかもわからないから、稼ぐ系お断りとなってしまうわけです。

 

確かに、いきなり「簡単に稼げます」と言われても詐欺にしか思えませんし、実際に詐欺的方法でお金を搾取している人もいるのでなんとも言えません。

 

しかし、「自己啓発なのにお金の話をするのは間違っている」という訳でもありません。

いい人生、理想の生活、理想の環境を実現するためにはある程度お金も絡んでくるのも確かです。

 

思考、マインドが成功者と同じようになっていけば、当然成功者のように考えることができます。

成功者とは道路で生活している人のことは言いませんよね。世間から成功していると認められているような人です。例えば斎藤一人さんとか。

それで、その成功者がどういう人かというと、なぜか大金を稼いでいます。斎藤一人さんだと日本で納税額が一位という人です。学歴は関係ありません。

 

最近成功者の音声を聞いていて思うのですが、考え方が違うということは、人生と生活すべてに対して考え方が違うということです。

人間関係、お金、仕事に対する姿勢などです。

 

特に仕事に対する姿勢は勉強になります。

 

尊いお金を得るためには尊い働きをして得ること。

斎藤一人

 

尊いという言葉は久しぶりに聞いたので、思わず意味を調べてしまいました。

 

尊い=価値が高い。大切だ。貴重だ。

 

お金を得るためには、それだけ高い価値を提供しなければならないということです。そこで考えたのが、私は周りの人に価値を提供できているのだろうかということです。私はもっと努力しなければならないと思います。

 

こういう仕事に対する姿勢や考え方全て自己啓発の領域なのだと思うと、お金、仕事、自己啓発は切ってもきれない縁と言えます。

 

今日の「ついてる」実践記

 

斎藤一人さんの音声で人は困らないということを聞きました。

 

困っている時が学ぶときなんですね。

 

実は今日は子育てで困っていました。困るのとイライラする気分があって、「ついている」を繰り返すようにしていました。

 

 

今日はイライラしそうになったけれど、「ついてる」を思い出して「ついてる」を言うことができました。ついています。

 

新しく買ってみたブランドのコーヒーがたまたまおいしかった。炭水化物を取りすぎないように注意しているのですが、実行できています。パンの代わりに新鮮なフルーツを食べることができました。ついています。

 

家族が今日も健康でついています。

 

資産が増えてついています。

 

ゆっくり成功者の本を読む時間がありました。本当についています。

 

充分なお金が入ってくるようになりました。ついています。

 

無駄なお金の使い方について知る出来事がありました。ついています。

お金を使う方法は、消費よりも投資を優先させることが大切だと再確認できました。ついています。

 

リピートで私の記事を読んでくれる方が増えてきました。どうもありがとうございます。ついています。

 

 

 

 

PS

私はブログを開設してから、どういう記事を書いたら、読んでもらえるようになるかということを考えています。

読みたくなるようなブログって、記事を読んだ後に何か特別な気分になるものだったり、おもしろいな、この記事を書いている人はどんな人だろう?

直接連絡してみようかなと思えるような記事だと思うんですよね。

そんな記事が書けるようになったらいいな。となんとなく思いました。気がつけたことはついています。

 

そして一人でも私の記事をよんでくださっている方に感謝します。

 

 

応援いただけると大変嬉しいです。あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク