私の親戚のおじさんは、
30年ほど前に、南アメリカのある国へ青年海外協力隊として出かけ、
その国の土地をできる限り買い占めました。
その当時、なぜそんなことができたのかはわかりませんが、
30年前のその国は、80%が農耕地や山で
物価も安かったので、おじさんは一応購入してみたということです。
農耕地ばかりのその国が
まさか先進国のようになるとは誰も思わなかったでしょう。親戚のおじさん以外…
30年たって、おじさんはその土地を全部売りました。そうしたら、一生遊んで暮らせるくらいのお金を持って
日本に帰ってきました。
親戚のおじさんは、一見、競馬場のベンチで大負けして
酔っぱらって座っているようなタイプに見えるのですが、うまく投資をして稼いでいるようで
周りの人たちは驚きの連続でした。
最近は暇すぎて、人と関わったほうがいいと思って
適当にバイトをしているそうです。
親戚のおじさんがこういう生活なのも
投資についての正しい知識を持っていたからだと思います。
なので、正しい方法さえわかれば、お金がどんどん増えていきます。
逆に、間違った方法しか知らないのは危険ということになります。
私の友人は進学のお祝いに50万円をもらって浮かれていました。
とりあえず投資といえば株だ!とばかりに全てつぎ込んで、全部なくなったそうです。
笑話になりそうですね、本人も苦笑いでしたけども。
友人は、現在サラリーマンとして働いていて週1の休みは当たり前、毎日終電で帰っています。
いくらストレスがたまっても、一年間で数日しか休みがなくても同じ給料をもらっています。
そして、数年勤めても給料は1万円程度しか上がりません。
私もブラック企業に勤めていたので辛い気持ちがわかります。
現在、企業で働いている人は毎日の残業やストレスで辛いと思います。
いくら、副業をした方がいいと分かっても給料がいい会社に転職した方がいいと思っても、
中々転職に向かうというのは思い切った行動が必要で、環境を変えるのって面倒くさいですよね。
残業があたりまえになって、辛いと思っても、
転職するのも面倒くさいという状況でした。
毎日の残業だけで疲れるのに、それに加えて、将来が約束されているかどうかわからない次の仕事のために、時間と労力を使うなんて。
そのために時間と労力を使うくらいだったら、今の仕事で我慢して慣れていった方がましと思っていました。
そういう毎日で、だんだんマヒしていきました。
私の場合、周りには同じように我慢している人が多かったので、
転職したり、働かないでお金が入ってくる不労所得のために情報を得るという選択肢は、消えていきました。
しかし、その時は気がつきもしませんでしたが結局は働き続けていることが損だったのです。
働けば働くほど、疲れて、企業の歯車になっていきブラック企業の一員であることに慣れていく。
労働した分お金をもらうという労働所得に頼っていたから、自分が搾取されていました。
自分の時間を売ってお金をもらう、労働所得が問題だったのです。
自分らしく豊かに生きるためには、労働所得に頼っていてはいけません。
自分の提供した価値の対価を得るという方法、不労所得が成功者のお金の稼ぎ方だと思います。
成功して精神的にも経済的にも安定して暮らすためには
労働してお金をもらっていては、一生理想の生活が手に入れられないことになります。
確実にお金が入ってくる方法を選んでいくと、豊かな人生が手に入ります。
PS
最近はカフェインレスのコーヒーにはまっています(^^)
眠気を覚ましたくて飲んでいたコーヒーですが、
香りを楽しむだけでも、リラックス効果になりますよね♪
コーヒーを飲むときは必ずお菓子を食べてしまいます。
私はLindtのチョコレートが気に入っていますが、
コーヒーに合うもので何かおススメがあったら教えてほしいです(^^)