スポンサードリンク
Pocket

私が海外で初めて仕事をしたのは、日本食レストランでした。

日本食レストランの時給は、日本円にすると大体700円~800円くらいです。

 

でも、海外に行くと日本食レストランで働いている日本人をよく見かけます。

私が海外で初めてバイトをしたところは、初めてのトレーニングの日は、無給で一日立ちっぱなし。

その後は最初は650円スタートで数か月たったら700円になるという時給でした。

 

今考えたら、奴隷のように扱われていたなと思います。

でも日本人って、がんばって働くことが美しいって思う人が多いですよね。

そのときのオーナーも日本人だったのですが、

お客さんには私たちのスタッフはすばらしくて…と言っていても

私たち日本人スタッフに対しては奴隷のような扱いでした。

意味のない残業や一時間前にレストランに入るという規則。

お客さんが来なさそうな日は、電話一本で、「今日は来なくて大丈夫」と言われ

収入がなくなりました。

 

私はまず海外でのアルバイトの経験があった方がいいのだと思って

数か月我慢をして働こうと思ったのですが、

あまりにも低賃金で重労働だったので、すぐにやめてしまいました。

 

このように、海外では言葉の問題があったり、

条件が限られてくることもあって、働ける仕事が限られてくることがあります。

 

スポンサードリンク

 

今となっては、ネットでいくらでも仕事を探せるということがわかったのですが、

当時は何も知らなかったので、より待遇の良い日本食レストランのバイトを探したり、

日本人教師の仕事を探していました。

ピアノを長く習っていたので、教えて欲しいという人がいたら、たまに教えたりもしました。

 

でもこういう単発の仕事とか、相手が私のことを必要としなくなったら、すぐにお金が入ってこなくなる仕事って、

不安定だなといつも思っていました。

 

海外なら日本食レストランか日本人教師か翻訳通訳というのはとても狭い世界だと思います。

いまはネットビジネスで世界が広げていくことができます。

海外で仕事に困っている人がいたら、インターネットでのビジネスを始めてみるのもいいかもしれません。

 

私がすぐに始められたのは、ブログやメルマガでの情報発信です。

 

どのブログでも書いてあるように、はじめはパソコン一台とインターネットがあれば、どこにいても始められます。

しいて言えば、無料ブログは消える可能性があるので、有料のブログにするのがいいですが。

その場合も、月々1000円程度から始められますし、インターネットでは成功例やノウハウも見放題です。

成功例をメルマガで紹介しています>>メルマガ登録はこちら

それでは、また!

 

 

スポンサードリンク