スポンサードリンク
Pocket

 

スペインのスタバは、日本のスタバと比べるとクオリティが全然違います。

 

エスプレッソマシーンが壊れているっていうことはないですけどね、

イチゴフラペチーノを期間限定で大々的に宣伝しているのに

注文したら、シロップがなくなりましたとか、よくあることです。

 

注文が忘れられていることにも慣れました(^^)

 

日本では、スターバックスに集まる人は、 ただコーヒーを飲みたいだけではなく、

あの空間やスタバで過ごす時間と価値にお金を払っていますよね。

 

価格だけ考えたら、600円のコーヒーは安くはありません。

コーヒーだけ飲みたいなら100円でも買えますね。

反対に、スペインのスタバは、スタッフを安く使って

とにかく早く対応しているので、日本のスタバと味が全く違います。

同じチェーン店とは思えないくらいです。

 

私は以前にカフェで働いていたことがあるので、コーヒーがまずくなるタイミングを知っています。

エスプレッソは落としてから30秒以内にミルクを一滴でも入れないと、味が劣化して渋みが強力になってしまうんです。

確かに、30秒以内にミルクを入れたラテと、1分くらい放置されて作られたラテ。全く違います。

 

スポンサードリンク

エスプレッソを入れっぱなしにして

エスプレッソマシーンに置きっぱなしにしてあるのが奥の方に見えると、「とにかくミルク一滴たらしてくれますか?」

って言いたくなるんですよね。

ですが、スペインでは、会社が人件費を抑えようとして、

スタッフの数が少なすぎるので仕方がないんです。

いくらお客が10人並んでいようと、対応するスタッフは1人とか、普通にあります。

 

どういうことになるかというと、

スタッフは仕事量が増えて、離職率が高くなる。

 

お客はサービスが悪いので近づかなくなります。

 

実際、こういったチェーン店よりも、

スペインのバルの方がお客さんがたくさん集まっているのは、そういう理由だと思います。

スペインのバルでは、ビールは1.5ユーロで無料のタパス(おつまみ)がつきます。

コーヒーも1.2ユーロ程度でしょうかね。

そして、店員との距離も近くて、いろんな話をしたりします。

 

赤ちゃんが生まれたら顔を見せに行ったり、

頻繁に家族で行っているので、子どもが大きくなったねとか

仲良くなっていくんです。人と人とのコミュニケーションがあります。

 

ですが、スタッフが少なすぎて、とにかくはやく

サービスを提供することが求められているレストランやカフェでは

もちろん、待たされすぎているお客も、忙しすぎる店員も満足できないので

幸せなビジネスとは言えないわけです。

 

お金をもらったり払ったりするときには、人を幸せにしなければ

続いていかないのだなと思います。

 

 

 

応援クリックが大変励みになっています↓
どうもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサードリンク