スポンサードリンク
Pocket

いつも記事を読んで下さり、ありがとうございます!

 

私管理人の以前の職場には、尊敬できる人、生涯の友達、

一緒に働けてよかった人など、色々な人がいました

 

しかし、逆に「気配りが足りないんだよね」とか、

「思いやりがないよね」とダメだしばかりで

新人を踏みにじって暮らしている上司もいました。

 

その上司は、だれでも欠点を見つけて

指摘するような人でしたが、

私はそれに対して別に嫌いであるとか、

信じられないとか思っていたわけではありません。

 

 

ただ、こういう人は、

あたかもその人が犠牲者になっているかのようにふるまって

新人が変な態度をとっているので迷惑で困るという風に見せるのです。

 

上司の意見に従っていない、または自分の意見に従っていないと、

こういうことを言って、

相手に罰を与えて自分に従うことができると知っているからです。

 

でも、そういう権利を持っている人はいません

 

正直、皆、自由なことをする権利があります。

 

 

つまり、あなたは、あなたのしたいことをするのが一番ということです。

 

したいことをする

 

あなたの生き方を犠牲にしてまで、

だれかを満足させる必要はありません

 

例えば、仕事で言えば、

上司を喜ばせたいから、

上司に認められたいから、

上司に悪く思われたくないからといって、

あなたを犠牲にする必要はないのです。

 

確かに、会社に遅れるとか、

業績に支障をきたすとか、

勤務が不真面目とか

そういうのは常識として守るべきです

 

しかし、会社のために

あなたの私生活や精神的な安定を犠牲にしているのだとしたら、

あなたがしたいことをするのが

一番だということをお伝えさせてください

仕事だけが人生じゃないと思ったら

 

私が勤めていた会社の上司は、

部下や同僚を踏みにじって指摘をし続けることで、

自分が優位に立とうとしていました。

 

決して悪人とかそういうのではないのです

 

ただ、相手に自分の思った通りに行動するように

強いる権利を持っている人はいない

 

スポンサードリンク

また、自分の人生に満足している人

成功している人、幸せな人ほど、

批判をしないということは明らかでしょう。

 

あなたも、今の環境で、

他人の思い通りばかりになる生活をしているとしたら、

あなたのしたいことを大切にしてみてください。

 

「そんなこと言っても、できたらもうしているよ」

と思われるかもしれませんが、

あなたのしたいことを軸に考えていくと、

全く違う生活になったりもしますので 

 

私管理人の例では、世間体や、

計画なども考えずに、

自分はどう生きたいのか考えてみました

 

好きな時間に好きなだけ働きたい、

好きな場所で働きたい、

職場の人間関係の悩みはいらない、

家族と幸せな時間を過ごす環境などなど書いてみると、結構実現しました

参考記事:欲しいものを「欲しいもの」で終わらせないためにすべきこと

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク