スポンサードリンク
Pocket

よく言えば、一つのものをずっと大切に使っている。

悪く言えば、捨てられない。そんな人はいませんか?

私事ですが、当てはまります。

 

この内容を見て、ドキッとしました。

一応、整理整頓して、古いものも捨てないように、

キレイにしまっているつもりなのですが、

溜めていること自体、「金運を下げている!!!」

 

要チェックのアイテムたちは5つあります。

 

1、ダメージを受けた食器

 

使わない食器が、たくさん棚の中に眠っていませんか?

 

いつかゲストが来た時のために

大量にそろえておいたり、

または、人から譲りうけたものが

たくさん溜まっていたり。

 

また、包丁を粗末に扱うなど、どんどん金運が下がります。

食器は使う分しか持たないでください。

 

食器類は、決まったものだけを使うのではなく、

日常的に均等に使うのが理想。

使わないものは人に譲ったほうがよさそうです。

 

実は我が家でも、たくさんもらったものがありました。

そして使っていない。。。

でも結局捨てたり、人にあげるのもなんかなーと思っているところです。

汚いわけではないので、捨てるよりは、譲るほうがよさそうです。

 

2、着なくなったスーツ

 

大変です!!家にたくさんあります。

 

しかし、着なくなっていらなくなったスーツを

長くとっておくと、「動(行動)」の気が失われます。

記念に買ったスーツや、思い入れの強いスーツは別として、

ただ着なくなった古いスーツを保管していると、

行動チャンスや成長を止めてしまい、

チャンスを得づらくなってしまいます。

 

しかし、スーツを着る機会がたまにある。

という方は、季節で1、2着とっておいて、

後は処分していいでしょう。

 

3、賞味期限切れの調味料

 

必要以上の食材を買い込んでしまう人。

私がそうなんですが、そして、余った野菜などは

捨ててしまっています。

こういう行動は、お金が貯められない人になるとのこと。

 

 

とくに注意したいのが調味料です。

調味料は、少し古くなっても使ってしまいがちですが、

これを続けていると、体調が悪くなり

疲れがとれなくなります。

 

実に今の状態なのですが、これを機に

冷蔵庫の中を整理して、買い物リストを

見直したいと思います。

参照 http://superkireizuki.com/kinun-up-suteru.html

 

4、古い郵便物、紙類

 

不用な書類などは、仕事の効率ダウンにもつながります。

そして若さや成長の運気が損なわれる事になるそうです。

 

書類や本などの紙は「木」の気をもちます。「木」の気は成長や発展、若さの運気を司りますので、古い紙類をいつまでもとっておくと、知らず知らずのうちに、自分の若さや成長の運気が損なわれることに。

行動力がダウンして、仕事の効率が落ち、やる気がなくなる。ミスが多くなるなど、仕事に関する悪影響が出やすくなります。

おそうじ風水  李家幽竹

 

仕事関係の書類はたくさんあるという事に気がつきました。汗

 

いつか整理してデータにまとめようと思っていたやつとか、

裏を使えるとか思っている紙類などです。

 

怖いです。明日のあさイチで捨てます。

 

5、空の容器や箱

 

中に本体のない箱や容器は、いわは「魂のないもの」。

それらを溜めることは家の運を下げることにつながります。

実際に別の使い道があるなら、問題はありませんが、

そうでない場合は、箱は中身をまもることが役割と考え、

潔く処分してしまいましょう。

 

おそうじ風水  李家幽竹

 

http://superkireizuki.com/kinun-up-suteru.html

 

うわー!!!キレイでいつか使えると思っていた箱や容器!!

 

早速処分しなければと思いました。

 

 

メッセージや感想をいただけると

すごく嬉しいです(^^)いつもありがとうございます。

email@jobinfojapan.com

 

 

 

スポンサードリンク