スポンサードリンク
Pocket

 

「グッド!モーニング」で出題された問題。

 

もっけの幸い

 

すみません。正直、日本語であることはわかりますが、

意味が全くわかりません。

 

聞いた感じだと、おばあちゃんが使いそうな言葉です。

 

意味は、思いがけない幸いやラッキーのことを表す言葉だそうです。

ちなみに、類義語は、大当たり、儲けもの、棚から牡丹餅などがあります。

 

【言葉の由来】

 

平安時代には、

妖怪のことを「勿怪」「物怪」と書き、

「もっけ」と読んでいました。

その事から、

妖怪が出現するかように

思いもよらないことからの幸せを指して

もっけの幸いと言うようになったとのことです。

 

思いもよらない幸せなことが起こった時

喜びの気持ちを表すことができます。

参照 http://kotobaknow.com/mokke-no-saiwai

 

 

それでは、

思いがけない幸せなことが起こった時、

「もっけの幸いだね~!!」

 

といえるのでしょうか。

聞いただけでは、どこかの表現のようにも聞こえますが、

日本語の表現にあるのですから、

正しく覚えて使ってみたいものです。

 

記事やブログに対するメッセージや感想をいただけると

すごく嬉しいです(^^)いつもありがとうございます。

email@jobinfojapan.com

 

 

 

スポンサードリンク