スポンサードリンク
Pocket

ここ数ヶ月で、生活が変わってきたと感じますが、
1年前、2年前と比べるとかなり変わりました。

心の豊かさでは、
子育てや家事を仕事だと思っていたけども、
今は子どもとの時間を感謝と愛を持って過ごすことができている。
子育てが楽しくて仕方がないという状態です。

心の変化だけなら
誰だって感じられるよと思うかもしれませんが、
心の変化だけではなくて、生活面での変化も現れてきました。

特にお金と物質的な裕福さです。

収入は、2年前と比べて3倍になりました。

自慢ではありませんが、
私は1歳と3歳の子育てをしながら、
隙間時間で仕事をしています。

もちろん、学校が休みの時や子どもが
熱の時などは作業しません。

どちらが先だったかは
あまり覚えていないのですが、
お金の分野、物質的な分野が豊かになると
ゆったりとした気分ですごすことができます。

今、職場に行かなくても、
オンラインに商品や仕組みがあるから
そこからお金が発生する。

そう考えただけで、
今の子どもとの関係、
家族関係、人間関係を楽しむことができます。

おそらく、
今の状況に感謝して、豊かな気持ちになったことが
先だったと思います。

感謝

マインドの変化

言葉や行動の変化

生活の変化

このようなサイクルだったと思います。

断捨離をすることで、
今あるものを大切にできる。

自分が本当に必要なものだけ持つ。
足りていることに感謝する。

こういう考え方も、生活の変化の一部になったかなと
思います。

あれもない、
これもない

という「欠乏の心」だと、
そういう状態が続きますし、
幸せな状態とはほど遠いと思います。

「変わらないかな」と思っていたら、
まずは自分から変わるというのが
本当に必要なことだったんだなと考えています^^

最初のステップとして、
断捨離で心や行動を変えるのもいいかもしれません^^

スポンサードリンク