スポンサードリンク
Pocket

 

「学生時代は仲間と楽しく過ごすことができた」

「バイトやサークルでも先輩や後輩と仲良くできてコミュニケーションスキルもあると思ったのに、いざ職場になるとなぜか違和感を感じる」

「自分が浮いているのかな?と思うけど、とりあえずあと少し過ごしていれば慣れてくるのかな」

 

と考えたことはありませんか?

 

私は最初に就職した時に、「周りの友人は職場に慣れていって楽しそうなのに、自分の考えが悪いのかな…」なんて思ったこともあります。

対処法はあります。今日は「職場の人間関係になじめない」を解決してあなたが快適な生活が送れる方法をお伝えします。

 

 

仕事と割り切る

 

「上司に嫌われている気がする、目をつけられている気がする」と思ったら、残念ながら実際にそれは本当かもしれません。

その上司が新人に目をつける人だったり、たまたまあなたの態度や言動が気に入らなかったり…また逆のこともありますね。

あなたが職場でどうしても好きになれない人がいるとか。なぜか言動が気になるなど。

 

よくあることです。仕事をするために集まっているので、サークルのように友達を作りに集まっているわけではありませんから。

 

仕事をするために集まっている。仕事の効率をよくする、成績を上げる、どうやって目標を達成するか。

 

それだけに集中して仕事と割り切ると、職場の人間関係になじめないということがあまり関係なくなります。

仕事の作業自体に集中することが一つの解決法でしょう。

 

 

人間関係の改善法を考える

 

人間関係になじめないと思ったら、何か解決法があるはずです。

 

私は最初に就職した企業で、自分が職場の人間関係になじめないことが、「自分が選んだ選択肢が間違っていた」「自分が悪かったのだから仕方がない」と思っていました。

ひたすら我慢する日々でした。特に大きなプロジェクトを任されているわけでもないのに、職場の人間関係について考えるだけですごく疲れていました。

 

ですが、自分を責めたり、職場の周りの環境を責めたりしても何も変わりません。そしてどちらも正しくありません。

 

人間関係についての考え方の本はたくさん出ていますので、参考にすればよかったな…と今になって思います。

私は職場の人と話すのがすごく苦手だったのですが、1年前くらいに15分以上会話が続く方法についての本を買いました。

 

誰とでも会話を楽しめる方法です。もしよければ参考にしてみてください(^^)

 

スポンサードリンク

ストレス発散法を極める

 

ストレス発散法は色々あります。良く寝ること、適度な運動をすること、アロマセラピー、ショッピング、友達と会う、旅行など…。

 

あなたに合ったストレス発散法を極めることで、ストレスにどのように対処するかがわかるようになります。

 

私の場合、良く寝ることと、適度な運動でした。運動のためのスポーツウェアを揃えたりするのも楽しかったし、気軽にできるものです。

あとは、旅行ですかね。一気にヨーロッパなど頑張ってはるか遠くへ行くことで、現実を忘れられたりします。

 

でも、ストレスはなくならないので、考え方を変えるか、環境を変えるか、付き合う人間関係を変えるかしないと、いつまでもストレスはつきまとうことになりますね。

 

転職する

 

就職したばかりの会社だと「もう転職?」と思うかもしれませんが、あなたの感覚って合ってるかもしれませんよ。

 

「合わない、つまらない!!」と思ってすぐさまにやめるのは無責任だと言われますけどね、あなたの人生ですから。

 

半年、1年と期限を決めてそれまでに次の進路を考えようとか人生で何をやりたいのか考えよう

と色々考えた末の行動なら、別に辞めようが転職しようがいいと思います。

 

ただ人間関係になじめないからやめるということではなくて、

あなたが本当にやりたいことに注目するのはどうでしょうか。

 

例えば、なんとなく待遇もよくて、育児休暇や手当が良かったので今の職場に就職した。でも本当は海外で就職してみたいという希望があった。だけど日本で就職した方が安定しているからと周りに言われて、今の職場を選んだ…

 

こういう背景があった場合は、どうでしょう。やりたいことをやってみた方がいいと思いませんか。

とりあえず就職して社会人経験をつんだほうがいいという考えも違います。

企業に勤めていなくてもサラリーマンよりも稼いでいる人もいますし、フリーターからサラリーマンの年収以上を月収で稼いでいる人もいます。

 

こんな風に考えると、人間関係になじめないということに悩まされている時間ってすごくもったいなくないですか?

 

あなたの貴重な人生の時間です。それを人間関係に悩まされる。おそらく会社にいる時間+通勤時間+居酒屋で愚痴を言っている時間がその人間関係の悩みでいっぱいです。

一週間にすると、最低5日間はあなたの貴重な時間がその悩みに対して考えるエネルギーが吸い取られているわけです。

 

すごい時間ですよね。

だから、辞めることを考えた方がいいとか、転職したらどうですかと言っているのではありません。

 

本当にあなたが人生でしたいことは何かと考えるといいでしょう。

 

 

私の場合、周りからは怠け者と言われそうですが、

【欲しいもの】

好きな場所や時間で働けること

好きな人とだけ付き合う

自分のペースで働ける

お金が増える

人間関係のストレスがない

ついてる人とだけ付き合ってついていない人とは付き合わない

 

【実現したいこと】

私の経験を伝えてブログを読んだ人に役立ててもらうこと

働くことに苦しんでいる人を助けること

家事育児だけやっているけど

実は夫より稼ぎたいと思っている人の夢を実現させること

 

こんなことを考えています。

 

結構実現しています…笑

 

特に【欲しいもの】についてですが、「会社で我慢をしないでお金をもらうなんてどういうことだ!」って言う人何千人もいますよね。

少なくとも、私の親世代は批判をするでしょう。汗水流して働くことが美しい。サービス残業でも人生を会社に捧げるのが美しいと思っている世代です。

 

だから、私は理解してもらえる人にだけ、わかってもらえればいいと思っています。

 

結構実現可能だったりします。なのでブログでお伝えしています。他にも同じようなことを書いているブログはたくさんあるでしょう。

【欲しいもの】が手に入る世界はウソでも詐欺でもありません。求めれば与えられます。

 

【欲しいもの】にわがままになる

 

「そういう自由な環境はいいと思うけどさ、やっぱり周りが正しいんじゃない?」

と思う事ありますよね。

 

でもあなたの人生、一度だけの人生です。だから自分の欲しいものにわがままになっていいはず。

 

働く時間や場所に自由になりたい、一人で稼いで生きていける方法がないかな?と思っていたら、その世界を求めていいでしょう。

 

もちろん責任はすべてあなたが背負うことになりますが…サラリーマンの場合、自由な時間はありませんが、毎日会社に出勤するだけで、お金が振り込まれてきますからね。

 

あなたが本当に人生で得たいものは何ですか?

 

まずは何か行動をしてみると、世界が変わって見えます。

 

「何か行動をしたい、でも何をしたらわからない」という方がいれば、まずは最初の行動として下の無料プレゼントを受けとってみてください。

 

メッセージはお気軽にどうぞ♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

 

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

感想をもらえるととっても嬉しいです♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

スポンサードリンク