スポンサードリンク
Pocket

 

 

海外在住者は日本のヤフオクやメルカリが利用できないので、海外在住者がものを売りたい場合はどうするんだろう?と思っていたところeBayに出会いました。

eBayは日本ではあまりメジャーではありませんが、ヨーロッパではよく利用されているサービスで、日本のヤフオクのようなものです。システムがしっかりしているので、物を売買する初心者でも気軽に利用できます。

私は最初に50点出品することにしました。日本から持ってきた本で一度も読まずに終わったものや、アンティーク用品、バーゲンで買ったものの一度も着なかったブランド物の服などです。

参考記事:eBayで本と服を全部1ユーロで販売してみた

 

 

価格設定方法は?

服は1ユーロ(約130円、2018年5月時点)からにして、バッグは3ユーロ~10ユーロにしました。

その他、夫が全く使わなくなった。というかコレクションのようなガジェットを販売してみました。これは夫が大切にしていたものなので最低いくら欲しいかを聞いてから値段を決めていきました。

 

最初の落札価格が高すぎたら、興味すら持ってもらえないので、最初は数百円単位がいいのかなと思いました。

実際に自分が買った価格、もらったものなら、そこまで価格を高くしなくてもいいと思いました。経験のためにやってみようという感じでしたので…

 

ちなみにeBayの場合、50点まで無料掲載できて、落札価格に応じて手数料がかかります。手数料は国によって異なります。50点以上は月額固定使用料を払って、自由に出品できますが、1か月25ユーロとかでした。

 

50点までは無料で掲載できますが、一回の掲載は一週間が期限です。品物が売れなくてもう一度掲載したい場合は35c(センティモ)かかります。大体50円~60円くらいでしょうか。これは売れても売れなくてもかかる金額です。

 

 

スポンサードリンク

どんな人から連絡がくるの?

 

ブランド物はすぐに値段が上がっていきます。

私が一度も着なかったDesigualというブランドのワンピースがあるのですが、人気だったようです。

Desigualのバッグは3ユーロで掲載しましたが、最終的には6ユーロになりました。

 

本当に色々な人がいますね。落札しても振込を行わない人。「振込が確認できたら、品物送りますね」っていうメッセージをこちらから送っても無視っていうこともありました。

相手としては「私が落札したんだから、好きなようにしてもいいわよね」っていう感覚なのでしょうが…

その品物については結局振込期限を設けて、もし振り込まれなかったら、もう一度掲載し直して他の人に販売することにしました。

 

逆にすぐに連絡をくれる人もいて、スムーズに販売できることもありました。その商品が欲しくてたまらない人です。すぐに送ってくれという感じでした。まあ色んな人がいるものですね。

 

掲載するときの注意点

 

品物に傷があったり、使っている商品でも、ウソをついて傷がありませんとか書いてはいけないですね。私はDesigualのバッグを販売していましたが、しまっておいたら、使っていないのにバッグに変な跡みたいのがついてしまいました。

もちろん購入する人は、全てを了解したうえで購入してほしいので、全部写真に撮って、事実を伝えるようにしました。

 

曖昧な表現をして、購入者が受け取って「何これ?写真と全然違うじゃん!」と思っても嫌ですし。というかそれは取引をする上で誠実ではないので、やっぱり本当のことを書いた方がいいです。

実際、ブランドバッグに跡があっても、購入してくれる人はいましたし。その分値段も安くしているので、納得して買ってくれる人もいました。

事実を正直に伝えることが必要ですね(^^)

 

結局いくら手元に入ったの?

ブランドバッグ13ユーロ+服7ユーロ+ガジェット25ユーロ=45ユーロ(約6,000円)になりました。

 

50点出品する時間と、購入者に品物を送る時間と連絡を取る時間を含めると、お金をもらうのって大変なんだねと思いませんか?

普通に会社に勤めてたら、パソコンの前に座ってただ仕事をこなしているだけで、お金が振り込まれてきますよね。

 

またアフィリエイトで稼いでいる場合は、パソコン一台だけで収まる場合が多いです。

アフィリエイトのメリットはパソコン一台でできるというメリットがありますが、成果が出るまでに時間がかかるというデメリットがありますね。

 

逆に転売の場合は、実際に品物を仕入れたり購入者に送るという作業も出てきますが、成果が出やすかったりします。ネットで稼ぐという実感が持てるのも転売でしょう。

アフィリエイトで成果がなかなか出ずに悩んでいる人がいたら、ものを売ってお金にするというのもおススメです。

 

この時に売れた45ユーロは、大切にしまっておきたいくらい大事な「お金様」ですよ。初めてeBayで品物を売ってみたので記念でもあります。

 

インターネットでものを売る時の参考にしてみてくださいね。

 

ではでは

 

あなたも「ついてる」ようになります。だって「ついてる」人の記事を読んでいるんですから。

いつもどうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

感想をもらえるととっても嬉しいです♪とても励みになっています。どうもありがとうございます。

 

スポンサードリンク