スポンサードリンク
Pocket

 

 

応援いただけると大変嬉しいです。どうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブログアフィリエイトを始めるときにはまず無料ブログから始めて後々サーバー契約、ドメイン取得(お名前.comなど)をして有料ブログへ移行する方は多いのではないでしょうか。

 

私も最初は無料ブログのシーサーブログで始めてからサーバーを契約してWordpressを始めました。無料ブログでアフィリエイトを始めたときには、サーバーって何?ドメインって何?という右も左もわからない初心者でした。

 

無料ブログを始めた時には、最初はアクセスは集まらなかったものの、1か月、2か月と運営している間に一日100PVまでいくようになってきて、とても嬉しかったです。「一日100PVも集まっているなら、有料ブログにしてもいいのでは?」と思い、サーバーを契約したのを覚えています。

ですが、実際に有料ブログにしてグーグルアナリティクスを導入すると…あれ?

ページビュー数が極端に少ないではありませんか!

 

「結構な数の人が私のブログを読んでくれている!」と思ってシーサーブログから有料ブログにしたのに…このグーグルアナリティクスって信じられるの?どちらが本当なの?と疑問でした。

 

そこで、SeesaaブログとGoogle AnalyticsのPV数はどちらが信憑性があるのか調べてみることにしました。

 

 

SeesaaブログとGoogle Analyticsの誤差

SeesaaブログとGoogle AnalyticsのPVには確かに違いがあります。

 

例えば、放置していた無料ブログに先日1記事を投稿してみました。

そうしたところ、Seesaaブログでの解析はこちらになりました。

 

 

アクセス数(PV数):42

訪問者数:26

 

一方、Google Analyticsの方は…と見てみると、

PV数:5

訪問者数:3

 

2倍どころか、訪問者数に限っては8倍も違うんですけど、

これ本当ですかね?と疑ってしまうのも無理はありません。

 

気になったので他のブロガーの方の記事も見てみることにしました。

 

例えばこちらの記事では、SeesaaブログとGoogle Analyticsの間の誤差が5倍ほどあるとのことでした。

 

それではなぜSeesaaブログとGoogle Analyticsの解析に差が出てしまうのでしょうか。

 

スポンサードリンク

なぜ誤差が生まれるか

 

理由は、Seesaaブログなどの無料ブログはクロールもアクセスとしてカウントしているからです。

 

Googleは自動的にサイトを検索するロボット(クロール)を使って無料ブログの更新状況をチェックしています。

 

ブログが置かれているSeesaaブログのサーバーからすれば、Googleのクロールもアクセスはアクセスです。

 

「 サイトにアクセスしてくるのが人だけとは限らないため 」です。

Seesaaブログのアクセス解析では、読者ではないクロールも全てアクセスとして数えているので、数値に誤差が出てしまうのです。

 

 

 

 

SeesaaブログとGoogle Analyticsどちらを信じたらよいのか

 

逆にGoogleはクロールの数値を除外して読者のみのページビュー数を計算してくれているので、

無料ブログのアクセス解析よりも信頼できます。

 

Seesaaブログのアクセス解析でアクセスが多いと夢ばかり見ていては現実の数字を把握することができません。

やはりブログを運営していくためには、正確な数値を把握する必要があるので、Google Analayticsを導入した方がよさそうですね。

 

サーバー(https://www.xserver.ne.jp/)を契約して、有料のブログでGoogle Analyticsを使う方がどの記事にどのくらいアクセスが集まっているのか、どのようなキーワードで検索されているのかも分析できてブログのアクセスアップにもつながります。

 

正確なPV数を把握するためには、Google Analayticsを利用しましょう。

 

 

 

応援いただけると大変嬉しいです。どうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク