スポンサードリンク
Pocket

 
応援いただけると大変嬉しいです。どうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 

私がブログを始めた時は無料ブログのシーサーブログで始めました。

初心者でも始めやすくてグーグルアドセンスで収益化できるということを読んだので

始めてみました。

 

ですが、色々勘違いをしていたのでブログの収益化にたどり着くまでに3か月以上かかってしまいました。

初心者でも3か月で月100万円達成!という人がいる中で私は思考錯誤して一人で勝手に遠回りをしていたのです。

 

私がお金と時間をかけて得たノウハウの中で

ブログで稼ぐために絶対に必要な重要ポイントがあるので、お伝えさえてください(^^)

 

 

無料ブログか有料ブログかを決める

今は初心者でもいずれはブログで大きく稼ぎたいと思っていたら

どうすれば稼げるかを研究していく必要があります。

 

無料ブログか有料ブログどちらを選ぶかが別れ道です。

(早い段階で決めないと私のように時間を無駄にします)

 

いずれは大きく稼ぎたいのに、無料ブログのぺらサイト(一つのブログが数記事から成り立っているブログ)を大量生産

し続けていたり、無料ブログで500字程度の記事を大量に投稿していても

いつまでたってもアクセスアップにはつながりません。

 

一生懸命更新しているのにアクセスが来ない⇒稼げる気がしない⇒挫折している人が

ほとんどです。

 

だからといって、無料ブログで稼げないか?と言ったらウソになります。

無料ブログで始めてメルマガで読者やファンを増やしていって

無料ブログでも30万~50万かせいだアフィリエイターの人もいます。

 

一方で、無料ブログで記事を2,000記事ほど投稿していたら

ある日突然ブログが消えていたということもあります。

アフィリエイト系のブログを嫌うアメーバブログなどが対象ですね。

 

私はシーサーブログ⇒Wordpress+エックスサーバーに引っ越ししました。

 

最初はシーサーブログでどのくらいアクセスが集まるのか

読まれる記事なのかということをテストするために書いていて、

その後アクセスが集まってきたブログを有料ブログにしていきました。

 

ですが、その引っ越し作業が面倒すぎる。

初心者だったのによくこれできましたねっていう作業です。

 

これから数か月、数年単位でブログを続けていく場合は

サーバーを借りて有料ブログで始めた方が断然ラクです。

 

サーバーを借りたいけどわからない…セットアップができるか不安という人は

私経由で申し込んでいただければ、無料コンサル+設定アドバイスをしています。

 

サーバーに申し込んだけどわからなくて結局使えなかったということが

起こらないように、完全サポートさせていただきます。

https://www.xserver.ne.jp/

申し込み後はこちらからお名前とメールアドレスまたはスカイプIDを連絡してください(^^)

 

連絡先はこちらです。

 

 

ブログの内容に一貫性はあるか確認

 

 

稼げないブログは、ごちゃまぜブログです。

ある日は生活の中のつぶやきを書いて、

次の日は料理のことを書いて

次の日は職場の愚痴を書いて

次の日はアフィリエイトのことを書いて…

 

というごちゃまぜブログは初心者が陥りやすいブログのスタイルです。

 

今は初心者でもいずれは多くの人にブログを読んでもらって

人の訳に立つ記事を書きたいと思ったら、

あなたの日常生活の出来事をごちゃまぜにしたブログは

儲かりません。

 

ブログを4年~5年続けているブロガーさんで

面白い記事を書く才能があれば、読者も増えていきますが、

難しいでしょう。

 

まず初心者が人にブログを読んでもらい、稼ぐためには

役に立つ記事を書いていく必要があります。

 

別に稼ぐ系の記事を書いていく必要はありません。

稼ぐ系のブログはアクセスが集まりやすいですが、その他にも

読まれやすいジャンルはあります。

 

  1. お悩み解決系(ダイエット、コンプレックスなど)
  2. 恋愛系
  3. 稼ぐノウハウ系

 

これらの分野が主に読まれやすいジャンルです。

 

読者は悩みを解決するために、悩み解決の手段を探しているからです。

例えば、Yahoo知恵袋や、教えて!Gooには悩みを解決したい人たちのコメントが

たくさん投稿されています。

一つをピックアップして、その悩みを解決しようと考えるのも効果的です。

 

悩みを持っている人が存在しているということは、

悩み解決の記事を書くことで、

同じ悩み・似たような悩みを持っている人に読んでもらえます。

 

あなたのブログのテーマをダイエットにしようと思ったら

ダイエットの失敗談

あなたのコンプレックス

キレイで細い子をうらやましいなと思った体験

恋愛に影響した体験談

実際に使ってみたダイエット方法

サプリメントのおススメ

 

などについて書けるでしょう。色々な記事を書いていく中で

あなたの日常生活を記事に盛り込んでいくのは大丈夫です。

 

読者はあなたの生活も知ることができるので、よりあなたに親近感がわいて

あなたのブログのファンになってもらえるでしょう。

 

スポンサードリンク

ブログでお金を稼ぎたい場合

ブログを収益化するためには、無料ブログをいつまでも量産していてはいけません。

成功するために100ブログ量産したという話も聞きますが、

もっと効果的で確実な方法を学んだ方がいいです。

 

実際私も量産すればいいのか?と血迷った時があって

数十個量産してみましたが、私には合いませんでした。

一つのブログを育てていった方が確実にリピートしてくれる人もいるし、

アクセス数が確実に伸びていきます。

 

初心者が陥りやすい点は

全てを無料でやって大きく稼ぎたいというこだわりです。

もちろん、何も投資しないで無料で大きく稼げるのは素晴らしいことなのですが、

夢物語は起こりません。

 

無料で大きな成果を上げられるのは、何年も地道に続けるか

相当のビジネスとインターネットの才能を持った人でしょう。

 

もしあなたが自信があるのであれば、無料を選んでもいいと思いますが、

私の場合は無料で続けていた時間分を全て無駄にしました。

さっさと1万や2万払ってでも知識をもらって近道を選べばよかったです。

(これから1万円以上稼ぐ気持ちがあればですが)

 

私が最初に購入したのは、アフィリエイターの王道と言われる教材で

2万円前後でした。正直、最初にインターネットで教材を購入するのは緊張しました。

騙されたらどうしようとか、ねずみ講だったら?

という不安がありました。

 

ですが、紹介してくれたアフィリエイターさんがすごく親身になって

相談に乗ってくれたので、とりあえず買ってみることにしました。

「2万円くらいは騙されても勉強代だ!」と捨て身の気持ちもありました(苦笑)

 

ですが、初心者のうちにノウハウに投資をしてよかったと思います。

まあ運よくいい教材に出会えたということもありますが、

1万円や2万円払わないで何年も遠回りして、最終的に稼げるか稼げないかゴールがわからなくなって

挫折(時間を無駄にして終わるタイプ)したくはありませんでしたから。

 

なので、あなたが将来ブログで稼ぎたいと思っていたら

ある程度、書籍、教材、カウンセリング、セミナーなどお金を払ってでも知識を得ることは大切です。

もちろん詐欺的なものには騙されないように注意が必要です。

 

 

ライティングを学ぶ

 

私がブログを始めたころ、自分流のスタイルで自分の書きたいことを

どんどん書いていってファンが増えるというイメージを持っていました。

 

全く違います。

 

基本的には「記事は読まれない」ということを知って衝撃だったのですが…

 

ブログを始めるまでは、友達が集まったFacebookやTwitter、ラインのグループチャットに慣れていましたので

絶対に誰かが反応してくれていました。

 

どんなに微妙なつぶやきをしても、

普通の料理の写真をアップしても、必ず誰かが反応してくれたのです。

それもそのはず、友達だから。

 

ブログを読んでいる人は友達ではありません。

基本的にはあなたの記事の内容が役にたつ

または面白いと思ってくれている人です。

 

ということで、読まれるような記事を書いていかなければ

読んですらもらえないということになります。

 

では、どうやってライティングを学べばいいのでしょうか。

次のポイントを参考にしてみてください。

 

自分の好きなブログやメルマガをお手本にする

自己流で自分の世界を繰り広げていても

人には読んでもらえません。

 

初心者の場合はまず他の人のブログやメルマガを

研究することをおすすめします。

アクセスが集まっているブログ、人気のあるブログ、稼いでいる人のブログやメルマガは

何か理由があります。

 

私は何十~ブログやメルマガに登録して

「あっこの人のブログが好きだな」とか

「この文章、読みやすくていいな」というブログやメルマガをひたすら研究しました。

 

あなたもすぐにライティングスキルを学べる方法は

写経です。画面の片方にあなたの好きなブログやメルマガを表示させて、

片面にはテキストエディタを表示させます。

 

あとはただカタカタと手を動かして何も考えずに

うつしていくだけです。

 

私が他に参考にしたのは、こちらの本です。

 

正直、表紙からして「ふざけているのかしら?」

という印象でしたが、あまりにも稼いでいるアフィリエイターさんや

色々なブログで超おススメとされていたので購入しました。

 

実際は、すごい情報量で、インターネットを活用していくなら

絶対に必要な知識が盛り込まれています。

というか、初心者のうちに読んでおいてよかったです。

色々勘違いしていたことが、この本には例としてそのまま載っていたので。

 

例えば、あなたが狙ったキーワードでグーグルで上位表示させたい場合は

ただキーワードをたくさん記事中にちりばめればいいってもんじゃない

ということとか…

 

私、普通にやってました( ;∀;)

 

 

検索エンジン最適化(SEO)を学ぶ

「ブログ 稼ぐ」で検索すると必ず出てくるのが

SEOです。

 

SEOとは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に

自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。

また、そのための技術やサービス。

Webサイト構築などを手がける事業者の中には、SEOをメニューに用意しているところもある。

 

参照:http://e-words.jp/w/SEO.html

 

ブログのジャンルを決めたら、

ターゲットにするキーワード選定をしましょう。

 

ダイエットのブログであれば、ダイエット、痩せる、サプリ、体験談、

口コミ、評判などがあります。

 

より適切にキーワードを記事に盛り込んでいくことで

検索順位が上がっていきます。

一概には言えませんが、より情報が多い記事の方が評価されやすいようです。

 

一記事500字の記事と5000字の記事なら、5000字の記事の方が評価されます。

ですが、意味のない内容や役に立たないような内容、コピペの記事はもちろん評価の対象にはなりません。

 

SEO対策のためにお金を払ってノウハウを習う人もいますが、

googleのランク付けのアルゴリズムは年々変化しているので、これといって対策ができません。

今対策ができても、数か月後、翌年には全く効果がなくなって順位が急激に下がるということもあり得ます。

 

実際、近年、健康・医療系のブログやアフィリエイトの順位が飛んで

健康医療系の商品をアフィリエイトしていた人は打撃を受けました。

 

SEO対策には王道はないので地道にブログのコンテンツを充実させていくことが

稼ぐための近道でしょう。

 
応援いただけると大変嬉しいです。どうもありがとうございます↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

 

 

スポンサードリンク