スポンサードリンク
Pocket

小さい頃は、結婚して子どもができてお母さんになってたまに趣味の習いごとをして、

趣味でとった資格で料理やフラワーアレンジメントの教室をやったりするのかなと思っていました。

 

学生の時も、とりあえず就職したら収入があるから大丈夫だし、

結婚をしたら、「旦那と助け合っていこう♪」なんて思ってました。

 

就職活動の時も、就活対策をして、面接での受け答え方を練習して、

内定をもらった条件がいいところでとりあえず就職しておけば

収入の心配はないだろうと思いました。

 

でも、実際に就職してみると、自分が何も役に立っていない気がして

毎日同じことをしているようでなんだか嫌になってきました。

結局最初に勤めたところは辞めました。

 

日本の就職率から言えば、会社を辞めても、

条件をあまり絞らなければ次に就職するところは困りません。

アルバイト、日雇い、派遣、契約社員など、就職場所はたくさんあります。

 

ですが、会社に勤めなければ何のスキルもない私。

資格としては英検やTOEIC、秘書検定などを持っていましたが、

それがなんだというのでしょう。

 

自分で生きていける、自分でお金を稼ぐことにはつながりませんよね。

 

むしろ、英語を使って自分で英会話教室を開いたり、

ビジネスを運営したりするスキルがあれば、

自分で何かするスキルがあるということになります。

 

しかし、資格だけ取って自信満々の自分、

英語がしゃべれるだけで満足している自分だったのですが、

その時、資格だけではどうにもならないことに気がつきました。

 

そして、実際には、自分のスキルだけでは食べていけないということにも

気がつきました。

 

持っていて損はない資格でしたが、

特に自分で稼げるということではありません。

 

その後も転職を繰り返しましたが、

お金の問題で自分を困らせるということはありませんでした。

しかし、こういう収入の場合、安定的ではありません。

派遣や契約社員で収入を得ることはいいですが、

将来について不安になってきました。

 

スポンサードリンク

子どもができたら、養育費ってどのくらいかかるんだろう

とか、子どもには習い事をさせてあげたいなとか。

結婚についても、同じことが言えます。

結婚したら、旦那の給料があるから、

自分は家事や育児をがんばっていればいいという私の考えは甘かったと思います。

いくらお互いに愛し合っているからといって、将来何があるかはわかりません。

突如として事故に遭ったり、相手が欝になってしまったり、

病気になってしまったり、借金がふりかかってくる、自分の仕事がなくなるということも考えられます。

色々なことが考えられます。

 

ですが、安定した生活はあなたがしっかりしていれば、

あなたが自分でお金を稼ぐスキルを手に入れれば

一番安定的で頼りにできることでしょう。

 

世界のどこにいても、あなたがスキルを持っていれば、稼ぐ力があれば、自分自身で何でも始められます。

資格の場合は、何か月とか勉強したところで、

あなた自身が自分で

すぐにお金が入ってくることにつながりません。

どこかに就職をする際に有利になりますが。

 

お金を稼ぐスキルを持っていれば、誰かに依存して生きる必要はありません。

 

よく周りにもいた可愛い女子だと、

旦那に頼って幸せな生活をしている人もいますが、

私は違うタイプでした。

 

猫をかぶっていた時もありましたが、

結局は自分の気持ちにウソをつくことができないタイプです。

 

本当に自分がいいと思ったことではないと、

心の声と反対のことをすることができません。私はそういうタイプの人間です。

 

だから、たまに夫に「男性っぽいね」と言われたりします。

ですが、自分がやりたいことをやるのが、一番成功する方法だと思います。

 

そして、あなたの心にとってもいいことでしょう。

人や企業に頼る人生よりも、あなたのスキルを高める人生の方が確実ではありませんか。

 

ではでは

応援クリックが大変励みになっております
どうもありがとうございます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク