スポンサードリンク
Pocket

 

達成したいことがあったら、

優先順位を考えるといいというのは、本当だと思います。

 

大学時代には、勉強も恋愛もバイトも就職も全部一気に成功させたくて、

全部中途半端になりました。

その時の私は全然わかっていなかったかもしれません。

一番したいことだけを突き詰められるのってすごいことだと思うし、環境にも恵まれていると思います。

 

でも優先順位を仕事だけにしてしまっては、

大切な人との時間がすごせません。それは悲しいことだと思います。

優先順位の二位くらいには、家族を入れるべきです。

 

 

優先順位が仕事しかない人は、日本にはたくさんいます。

仕事をして家族のためにお金を稼ぐ。

それで家族がいい暮らしができていたらいいと思う人もたくさんいるでしょう。

 

私の父は仕事が忙しくてずっと家にいませんでした。

定年まではずっと単身赴任で、家に帰ってくるのは一年に二回ほどでした。

その時は、父は、家族のために稼ぐのが一番と思っていたでしょう。

 

私は特に今となってはどちらでもいいと思います。

それは父の選択だから。

でも、母は寂しかったんじゃないかなって思います。

 

私が今家族を持つ立場になって、

もし夫がずっと遠くで暮らしていて年に二回会うだけ、

ほとんどは自分と子ども二人で暮らしている。

 

そういう暮らしをしていたとしたら、

家族の形に対して疑問を持つことでしょう。

 

私の両親は典型的な日本人なので、

特に寂しいとか会いたいとかそういうことを直接的には言いませんが。

母は結婚しているにもかかわらず、一人で子ども二人を育てていたような状態でした。

母に聞いたら、「別に…しょうがないんじゃない?」って言っていました。

 

だけど、私は、家族は一緒にいるのがいいんじゃないかなって、ふとした時に思うんです。

いくら残業して、家族に会えないで「ごめんね」って言っても、何も変わりません。

ゆっくりと家族の時間を過ごせるようになるのは退職後でしょう。

あと20年以上あります。そういう時には、もう子どもは大人になって、会っても年に数回という状態でしょうね。

 

これがいいのでしょうか。満足しているのでしょうか。みんな普通に思っているのかなって考えます。

 

スポンサードリンク

 

私は特に父との思い出がありません。

昔は大人になったら忙しく働かなきゃいけないから、家族とはあまり時間を過ごせない。

そういうことが普通なんだと思っていました。

 

でも、今は夫が娘と仲良くしているのを見ると、

こういう風に私も父親と接することができたらよかったのにな、

とちょっとうらやましくなったりもします。

 

 

こんなことを思っても、もう過ぎてしまった時間は戻せませんけどね。

 

最近は、時間の大切さを心から実感しているところです。

今は抱っこできる大きさの娘も、

5年後、10年後にはそうじゃなくなっているんだな。

と思うと、今の時間に感謝せずにはいられません。

 

 

大切な家族との時間に心から感謝して過ごしていけますように。

 

スポンサードリンク