スポンサードリンク
Pocket

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

日本だと、お客様は神様ですという考え方で、

サービスを受けているのが当たり前と思っていました。

 

コンビニへ行っても、肉まん一つ買うだけで、

おにぎりを一つ買うだけで、温めますか、袋はご利用ですか、

袋を冷たいものと別々にしますか、など

 

自分から欲しいものを言わなくても、お店で全部聞いてくれます。

 

レストランでも、ボタンや食券一つですべて必要なものが用意されています。

 

私がこの国へ来た時は、なんていうサービス精神の低さ!と驚いていました。

コーヒー一つ頼むのにも、

ウェイターを呼ぶのに叫ばなければなりません。

 

お会計を頼んでも来るのが遅い、

カフェでコーヒーの機械が壊れている。

メニューに載っているものが、売り切れなど、

笑い話になっちゃうようなことばかりが普通にあります。

 

スポンサードリンク

 

でも、普通といっても、これは、自分の中で今まで育ってきた環境で

作り上げられた「普通」があって、それを基準に考えているんです。

 

過去には、色々な国に旅行をして、

日本という国、文化、教育、人々について客観的に見ることもありました。

 

そんな中で気がついたことは、ある社会に慣れてしまっているとは、

世界がある程度限定されているということです。

 

 

そして、あなたの世界や環境に慣れているということは、

いいことでもあり、悪いことでもあります。

 

いいことは、その環境で生きていれば、居心地が良いです。

そして、その社会や世界、環境の規則通り、

ルール通り、マニュアル通りにやっていれば、

すべてが満足いくように動くことです。

 

そして、何をどうすればよいかわかっているので、コントロールできる、

あなたもコントロールされている状態が快適でしょう。

 

間違いがまずないですし、相手にも嫌な思いをさせることがありませんから。

 

 

悪いことは、あなたの環境、

完璧なサービス、マニュアルに慣れていると、

この環境とは違う環境へ身を置いたときに、

どうすればいいのかわからなくなることです。

 

または文句が出てくる、

そういう完璧な社会(主にアジア圏)でないと生活できない。

 

人とのコミュニケーションが薄くなる、

本当の繋がりがなくなるなどがあります。

 

 

たまには、あなたの慣れた環境から飛び出して、

違う視点から、慣れてきた環境を見てみるのもいいかもしれません。

 

あなたが当たり前と思っていた

社会、ルール、環境について客観的に見ると、

また違う視点で物事がみえてきます。

 

本日もブログを訪問してくださり、どうもありがとうございました。

 

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク