スポンサードリンク
Pocket

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

本日もブログを訪問してくださり、どうもありがとうございます。

 

ブログを運営していて、頂く質問に「どうすれば○○できますか?」という内容があります。

 

そうです。あなたの一番知りたいことは「どうすれば…?」なんです。

 

「どうすれば?」に対する答え

 

でも、その「どうすれば」というのは、

インターネットに情報があふれています。

 

どうすれば、痩せられますか、

どうすれば可愛くなれますか、

どうすれば成功しますか、

どうすれば英語が上達しますか、

どうすれば会社にばれずに副業できますか、

どうすれば…きりがありません。

 

そして、気がついたことは、

本人は、どのような方法をやってみているのか、

どんな方法が合うのか、興味があるのかということです。

 

 

全く興味のないことはできません。

 

ダイエットで痩せたいけれど

朝食事の置き換えが我慢できる人と、

夜は疲れて寝るだけだから、置き換えできる人

全くできない人で運動はできる人さまざまです。

 

なので、まずは、あなたがどんな方法に興味があるか

気がつくことが大切です。

同じくらい大切なのは、本人のモチベーションだと思うことが多いのです。

 

もちろん、やる気でなんとかなるんだよ

というような適当なアドバイスはしたくありませんが、

本人のやる気がなくては、何もできません。

 

やる気にお金を支払う親

私は塾講師として勤めていたことがありますが、

お金を払うので、合格させてください。

勉強できるようにさせてくださいという親が98%でした。

これが、日本のサービスのスタイルということを実感しました。

 

でも、実際に生徒のやる気はゼロ。すごく難しいです。

 

もちろん、親としてはサービスにお金を払っているのだから、

自分の子どもの能力を上げてもらって当然ということです。

その言い分もわかります。

 

スポンサードリンク

 

ですが、このような思考が身についてしまうと、

この考えのまま、大人になってしまうことがあります。

 

例えば、資格試験の勉強をしていて、講座や学校にお金を払っているのだから

自分を合格させてくださいという態度です。

 

ですが、一番大切なのは、本人のやる気、モチベーション、努力です。

 

おそらく、大人になってもそういう思考の方は、

合格できない、成功しないタイプの人でしょう。

 

確かにサービスはお金で買えるものがほとんどです。

 

しかし、あなたが本当に実現したいことがあったら、

サービスをお金で買っている

お客さん気分ではいけないと思うのです。

 

成功している人に、

「私はお金を払いました。

さて、あなたはどうやって私を合格させてくれるのですか?」

という人がいるでしょうか。

 

目標を達成する人、成功している人は、

手段を活用して、モチベーションや、やる気を自分で選択して

必要なことを管理する人だと思います。

 

 

記事を最後まで読んで下さり、どうもありがとうございました。

 

 

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサードリンク