スポンサードリンク
Pocket

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

現在、私はスペインに住んでいます。

ここではスペイン語しか通じません。

そして偏見の問題も多くあります。

 

アジア人に対する偏見、スペイン人内での偏見、

スペイン人から南米の人に対する偏見。様々です。

 

私自身は旅行が好きで、昔はよく旅行に行っていました。

でも、観光客として、その国を訪れるのと、

実際に住むのとでは違うということがわかります。

 

 

ですが、偏見はどんな国にも存在するような気がするのです。

 

日本では「偏見はないよ!外国人に対してもオープンだよ!」

と思っている人がいるかもしれませんが、

実際に日本に住んでいる外国人

(アメリカ人、イギリス人、フランス人、

中国人、韓国人、インド人など、日本人以外全員)に対して

固定観念や偏見はありませんか?

 

 

特に、日本は日中韓で様々な問題がありました。

というか現在もあります。

 

その中で、偏見、固定観念をはらって、

相手一人、その人として付き合うというのは、

簡単なことではないと思うのです。

 

固定観念や偏見を払って、

その人と付き合うためには、

まず、あなたが「色々な人がいる」と考えることが大切です。

 

アメリカ人はこうで、韓国人はこうでというカテゴリー分けは、

非常に低いレベルの話だと思います。

 

スポンサードリンク

もちろん、国ごとの文化や人間性はある程度あります。

 

しかし、白人に英語で「ハロー」と話しかけるけど、

居酒屋で働いている中国人には

難しい日本語で文句を言ったりという

酔っ払いのサラリーマンはいないでしょうか?

 

ということを考えて人と接するようになると、

偏見が問題というよりは、

人が、ある程度「優越感を持ちたい」という欲求から、

そういう行動になっているのではないかな、と考えることがあります。

 

スペインに在住している、やせ型のアジア人の友人がいますが、

彼女は、通りがかりのスペイン人のおじさんに、

「痩せてるね!ちゃんと食べなきゃね!」と言われたそうです。

 

ですが、このスペイン人のおじさん、

同じスペイン人の女性に、同じ発言をするのでしょうか?

 

 

おそらく警察に届けられるでしょうね。

 

 

世界には、色々な人がいるものです。

 

 

本日もブログを訪問してくださり、どうもありがとうございました(^^)

 

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

 

スポンサードリンク