スポンサードリンク
Pocket

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

よく、嫉妬やネガティブな気持ちは、一般的には悪いとされています。

 

一方、ビジネスでは、プラス思考では成功できない。

成功している人は、基本的にネガティブ思考であるという人もいます。

 

これは、最悪の事態を想定できるということで、

「もうだめだ…やっぱり無理だ…」というマイナス思考とは

また別のような気もしますが。

 

でも、基本的にネガティブ=悪いと考えられがちです。

 

しかし、自分の嫉妬する気持ち、いいなと思う気持ち、

ネガティブな気持ちを、ただ抑えるだけではいけない理由があります。

 

スポンサードリンク

その理由は、嫉妬する気持ちには、必ず背景があるからです。

 

歴史と言ってしまっては大ごとになってしまうのですが、

あなたが育った環境、周りの影響、家族、友達の価値観、お金の問題、

様々なことが関係して、あなたの価値観を作っている。

 

その価値観によって作られた欲求が満たされないから、

嫉妬という気持ちが生まれてくるのです。

 

例えば、本当は大企業で就職したかったのに、

内定をもらったのは、多くの人が知らないような小さい会社。

 

大企業に就職した友人を妬ましく思うことがあります。

 

考えてみると、なぜ、大企業の方がいいのでしょうか。

 

社会で多くの人が知っているから、周りにすごいと思われるから、

お給料がいいから、待遇がいいから、

家族や友人に自慢できるから、昔からの夢だったから。色々な理由がありますよね。

 

ですが、この価値観を作っているのは、あなたではありません。

周りの環境からです。例えば「大企業=すごい」でしょうか?

 

あなたが社会のどこに属しているか、

それが一般的に有名である、すごいと思われるわけです。

 

あなたはそういうステータスがほしかった。

でも自分が就職をするのは小さな会社。

 

あなたの欲求(価値観)が満たされなかったので、

嫉妬や、「いいな」という気持ちが生まれています。

 

 

 

こんな風に詳しく見ていくと、少し疑問が浮かんできませんか?

 

あなたの価値観と欲求は、

周りの人の評価がいいことに左右されているのでしょうか。

 

周りが肩書を評価しているから、

あなたもその会社と肩書に属することが「すごい」と思っているんですよね。

 

価値観は人それぞれですが、

あなたの嫉妬という気持ちが、どういうところから生じているのか、

ではどうすれば満足できるのかについて考えると、

嫉妬という気持ちを持ち続けて、

いやな気分にならずにすむでしょう。

 

 

本日もブログを訪問してくださり、どうもありがとうございました!

 

 

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます

にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク