スポンサードリンク
Pocket

 

 

別にイイ人なんだけど、なぜか話してるとイライラしてくる。

 

返事を返すのが面倒くさくなってくる。

 

友達だと思うんだけど、

 

この合わなくなってくる会話って原因あるの???

 

 

って思ったことがあります。

 

 

そして、相手の話をよく聞いてみることにしたんです。

 

そしたら、気が付いたのは、

 

なんか一言多い!!!

 

 

 

 

ランチをしておいしかった~っ思っても「お金を無駄使いしてしまった」とか

 

せっかく会えたと思っても、「〇日後に帰るね」とか

 

職場、上司、同僚、友達、もしかしたら家族にも

そういう人がいるかもしれません。

 

それで、毎回自分もイライラしないようにするには

どうすればいいんだろう。。。?

と考えてみました。

 

三つくらいのタイプに分けることができます。

 

 

  • 本音が出てしまって、空気を読めないタイプ

 

これは、あんまり悪気がない人です。

実際は言わなくてもいい、本音を言ってしまう人です。

 

遠慮が足りなくても、悪気がないので、あまり嫌われないとは思いますが、

信用を得るのは難しいでしょう。

 

 

 

  • 不安や自信がないことから、余計な一言を付け足してしまうタイプ

 

自分の権威や立場が危なくなるのではないか、

相手が調子に乗ると困るという考えで、

誉め言葉にも余計な言葉をつけます。

 

上司によくいるタイプです。でも原因は、

プライドや自信がないこと、無意識に相手の上位に立ちたいという心理があります。

 

  • 孤立しているかもしれないという寂しさから、しゃべりすぎるタイプ

 

自分が浮いていると感じるほど「かまってちゃん」になる人です。

(でも実際には孤立してないかもしれないのに)

必要以上にしゃべりかけてきたり、

ずっとしゃべっていなければ気が済まない人が当てはまります。

 

実は、他人の感情を敏感に感じ取ってしまう人に多くみられます。

なので、悪気はないということですね。

 

 

 

このようなタイプがありますが。

 

どうして「余計な一言」を言ってしまうのか。

心の中に裏の事情があったのですね。

 

 

では、余計な一言でイラっときてしまった場合は、

どのように接すればいいのでしょうか?

 

タイプ3の人は、寂しさや孤立をおそれているので、

しゃべりたいという心理はわかりますが、

 

人に嫌がらせをしたいという人に対する対処法はあるのでしょうか。

 

 

二つ方法があります。

 

一つは、「自分は不快な気持ちだ」ということを大切にして、

会話にかかわらないようにする(できるだけ)

 

でも、職場の上司や、近しい人だと難しいですが。

 

余計な事を言ってしまう人は、相手に共感する心の余裕がない人です。

 

なので、いくら会話をしても、むかむかしてくるだけなので、

自分の心の状態にもよくありません。

 

当たり障りなく。。。が一番です。

 

 

もう一つは、少し勇気のいることですが、

「どう思われてもいいや」とすっぱり割り切って、

 

自分はこう思うという姿勢を貫くことです。

 

相手がどう思っていようと、自分と相手は違うし選択は個人の自由、

私は私。と割り切ることです。

 

 

 

私事ですが、この方法で割り切ってさっぱり過ごすことができています。

 

例えば、人に自分の意見を押し付けてくるひとや、

固定観念が強すぎる人、不平・不満ばかり言う人に対してです。

 

反論して、自分の意見を主張しようとすると逆に疲れてしまって、エネルギーを使うので、

あなたはあなた、私は私。と心の中で思うようになりました。

 

 

もちろん、全てに関して通じるわけではありませんよ。

学びたい時とか、ビジネスのシチュエーションだと、

目的が違ってきますから。

 

でも、今回は、コミュニケーションをスムーズにする方法の一つとして

お役に立てれば嬉しいです。

 

感想やメッセージをいただけることがとても励みになっています!

どうもありがとうございます(^^)

email@jobinfojapan.com

 

スポンサードリンク