スポンサードリンク
Pocket

 

 

 

 

人付き合いが上手い人っていいな~ってずっと思ってるんですよね。

 

誰とでも仲良くなれたり、なぜか誰とも面白い話ができたり。

 

あれって、才能だと思います。

 

相手とずっと話していたいと思うような、いい雰囲気。

 

どうやったら身につけられるんでしょう?

 

無理をして、色々な人間関係の本にのっているような

マニュアル通りにやってみました。

 

 

疲れる。。。。

 

 

おそらく、その場はいい印象(悪くはない)で

過ごせるかもしれないのですが、

これじゃあずっと本当の自分と、建前を使いわけていなきゃいけないのか。。。

 

相手に嫌われたくない、

相手から好かれたいと思うと、

自分の感情を隠してしまいます。

つまり、「本当は何を考えているかわからない人」になってしまうのです。

 

でも、やっぱり疲れる原因って、

相手の言葉以外のコミュニケーション(態度や表情)から

けっこうわかっちゃうこと多いんですよね。

 

それで、壁がある人と感じ取られて、

精神的な距離を置かれてしまします。

 

「好かれたい」という考えが

自分に無理をさせていることもあります。

 

 

 

疲れますよね。

 

 

 

 

それで、まずは心の持ち方から変えるのがいいのかなと思って、

 

色々調べてたら、おもしろいタモリさんの記事を見つけました。↓

人生を気楽に生きるコツ

 

だれの懐にも入っていけるタモリさん。

どんな心の持ちようなのか、気になります。

 

1、最初から人に期待しない

2、いっそのこと、嫌われようと思う

3、メタ認知(自分の客観視)で落ち着く

4、自分がいかにくだらないか知る

5、いちいち反省しない

 

これがタモリさんのモットー

 

特に4は納得できます。

わたしたちは自分のことを実際以上に大きく見せたいもの。

 

逆に自分の欠点を把握することで、

「こんなにくだらないプライドがあったなあ」

 

と気楽になります。

 

この五つのポイントを考えてから、

少し楽になりました。

 

それで、最近、会社の面接とか、キャリアアップでも

「コミュニケーション能力」って言われてますよね。

 

コミュニケーション能力で大事なのは、

  • 印象
  • 聞き上手
  • 質問上手
  • 話せるネタをもっておく

だと言われています。

 

聞き上手と質問上手が、意外に難しいと思うんですよね~。

 

【コミュニケーション能力がある人の特徴】

 

前にも紹介したと思うのですが、

コミュニケーション能力を上げたいと思ってる人はこれ↓

 

 

コミュニケーション能力を上げるという

タイトルじゃないんですけど、

 

会話力ある人=コミュニケーション能力ある人

 

でしょう。

 

こんなの読みたかったんだよねと思いました。

 

 

無理をしないで、人といい関係を築いていけたらいいですよね♪

 

 

 

一言メッセージをもらえるとすっごい嬉しいです!

記事の感想やメッセージをいただけることがとても励みになっています!

いつもどうもありがとうございます(^^)

 

記事の感想やメッセージをいただけると
とても嬉しいです。大変励みになっています。
どうもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク