スポンサードリンク
Pocket

 

 

どれだけ素晴らしいキャリアや資格があっても、

どうしても持っていなければならない、

転職に必要な本当のスキルがあります。

 

このスキルがなければ、内定はもらえません。

 

この記事では、失敗しない転職に必要な、本当のスキルをご紹介します。

 

1、必須である資格、技術

 

各業界で必須となる特有の資格・技術

転職では「未経験者大歓迎」という募集は多くありません。

 

希望する業界の資格や経験は、

転職に必要な基本的なスキルであるといえます。

 

また、現在、英語力も必ずといっていいほど

必要な要素になっています。TOEICや英検は、

履歴書に書くためにとっておいて損はありません。

 

特に、TOEICは、650点から資格として書くことができます。

ビジネスレベルで使える英語力は、さらにプラスになるでしょう。

資格から就職・転職情報を探したい方は参考までに↓

ジョブリンクワーク

 

しかし、一部の採用担当者からは、

 

「確かにスキルはプラスαの評価材料になるかもしれないが、それはあくまで採用するかどうか、一つの物差しにしか過ぎない。」―― 30代男性

というコメントもあります。

参照 https://doda.jp/careercompass/compassnews/20161104-27143.html

 

それでは、転職や就職活動に必要な、本当のスキルとは何でしょうか?

 

2、社会人として身につけておくべきスキル

採用担当者が最も重視しているのは、以下のスキルです。

  • コミュニケーション能力
  • 会社にフィットするか
  • 仕事に対する姿勢

いわゆる、コミュニケーション能力ですね。

 

転職活動をしている方は、

もう学生の時に、それは経験済み。当たり前。

と思っているかもしれません。

 

しかし、企業側が求めているのは、

いかに相手のことを考えて行動できるか、

場の空気を読んで行動できるかということです。

 

コミュニケーションが苦手な方。

参考までにこの本がおすすめです。

 

面接などの場で、

15分以上だらだらと話す必要はないかもしれませんが、

会話の受け答えや、自信を持ってコミュニケーションをする

という意味では、役に立ちます。

 

3、会社に適応できるスキル

 

さらにプラスであると内定につながる重要なポイントがあります。

それは、

「会社にフィットするかどうか」

というポイントです。

 

採用側は、20代、30代、40代という年齢にかかわらず

会社に適応する人材かどうか、

また、仕事に対する姿勢、働く姿勢を見ています。

 

面接では、自分の経験だけではなく、あなたが会社に貢献できるポイントについてバランスよくアピールすると、

内定する確率が高くなります。

参照https://doda.jp/careercompass/compassnews/20161104-27143.html

 

ですが、転職といっても必ずしも企業に就職する必要はありません。

 

会社に適応できるかどうかを求めている人生は

その他大勢と同じ人生を歩むことにもなります。

 

あなたが今勤めている会社をやめて

新しい道を探したいと考えている場合、転職=企業を探すということではない

とお伝えしたいのです。

 

加藤将太さんのセミナーを聞くと

あなたが将来成功できることがわかります。

 

今なら1万円プレゼントキャンペーンをやっているので

とりあえず登録したほうがいいです。

 

メッセージや感想をいただけると

すごく嬉しいです(^^)いつもありがとうございます。

email@jobinfojapan.com

 

 

スポンサードリンク