スポンサードリンク
Pocket

私たちの周りには、色々なタイプの人がいます。

特に、同じビジネスをすることで集まっている職場。

学生時代のような友達関係ではないので、

人間関係の付き合いも上手くなる必要があります。

 

職場に限らず、学校やバイト先でも、

特に嫌いではないけど、「苦手な人」いませんか?

 

ちなみに、私の体験からは、「個人的に怯えている人」はいましたが。

 

 

今でも、そういう人たちとは、どう付き合ったらいいのか、

悩むところです。

 

最近は、ビジネスにおける人間関係対策の本なども

出版されていたり、解決法は色々あります。

 

この記事では、長所を見つけようとがんばったけど、

どうしても何もみつからない「苦手な人」との付き合い方をご紹介します。

 

1、目的に集中する

例えば、職場だと、「売上の達成」や、「プロジェクトの成功」

という視点で、目標を目指すことが対策といえます。

 

仕事や、職場にいることの目的としては、

一番の目的は、上司や同僚と仲良くすることではなくて、

ビジネスです。

 

そのため、目標を中心に考えて、冷静に状況を観察してみましょう。

 

苦手な人と、コミュニケーションを取る必要があるでしょうか。

その理由はなんでしょうか。

 

そうすると、感情的にならずに、目標視点で考えられるので、人間関係のストレスも

緩和されていきます。

2、解釈を変えてみる

 

すぐに人の短所や弱点を見つけて、

怒鳴ったり、怒ったり、面談までしたりする上司。

 

それに対して「自分は嫌われている」とか

「なんて自分は能力がないんだ」と思うと、落ち込んでしまうでしょう。

 

私の前の職場の上司も、いつもイライラしていて、

新人のできなかった所を見つけては、

怒鳴ったり、怒ったりしていました。

 

これに対して、「この上司は、こういうコミュニケーションパターンなんだな」

と捉え、冷静に接することが大切です。

もし可能であれば、上司のポジティブな点を見つけるのも

いいでしょう。

 

しかし、私はこれができなかったので、

次の解決方法を選んでいました。

 

3、避けるのは悪いことでないと割り切る

 

もう、長所も考えられなくなったら、

相手とのコミュニケーションの方法に労力を使う必要はありません。

 

無理をして、相手を好きになって、コミュニケーションをとろうとすると、

自分の仕事に集中できません。

それは無駄な努力です。

 

実際、夢と目標を実現している成功者は、

どうしても好きになれない人は、距離を置いています。

人を憎む気持ちは、人間的に、すごくパワーを消費してしまうんです。

ましてや、相手を変えようとしたり、

合わせたりすると、一日一日が本当にしんどくなってきます。

 

サクセスストーリーには、それは必要ありません。

一番必要なのは、人間関係を円滑にする方法です。

 

苦手な人との関係に、パワーを使うのは無駄です。

その苦手な人との関係を構築するよりも、自分の成功や、

好きな人たちと時間を共にした方が、

得るものが大きいでしょう。

 

4、人間関係についての情報を得る

やはり、専門家からの情報が、悩み解決の一番の近道でしょう。

あらゆる人間関係の悩みを解決するためには、ノウハウを知っておくべきですよね。

また、コミュニケーションスキルを身につける際にも、とても重要なポイントです。

 

プロからのアドバイス心が楽になる人間関係改善マニュアル では、思考とメカニズムを解き明かします。

 

 

思考やメカニズムは、人間の根本にあるものなので、解き明かさないと、いくらセミナーや塾に通っても

効果がありません。

 

人間関係の根本にある問題を解決して、こころが楽になる

心が楽になる人間関係改善マニュアル で学ぶことができます。

 

 

記事やブログに対するメッセージや感想をいただけると

すごく嬉しいです(^^)いつもありがとうございます。

email@jobinfojapan.com

 

 

スポンサードリンク