スポンサードリンク
Pocket

 

毎日一生懸命ブログを更新してもなかなかアクセス数が伸びない。

SEO対策をいくらがんばっても読まれない、

収益につながらないというのは多くの人が持っている悩みでしょう。

 

私もかつて一生懸命更新したブログが一日最高5人にしか読まれなくて、

自分は才能がないんだと思ったことがありました。

 

ですが、ブログを読んでもらうためには色々なテクニックがあることを知り、

そのコツをつかんだためにアクセス数が急激にアップしました。

 

ここでは、初心者でも今日からできるブログのアクセスアップのコツについて書いていきます。

 

SNSを活用する

多くの人は時間があればスマホを見ているような時代です。

あなたのブログに人が集まらないのは、ただ多くの人が知らないことが原因かもしれません。

より多くの人が集まっているところに行って、あなたのブログの存在を教えてあげると

アクセスがどんどん流入してくるでしょう。

 

Twitter

Twitterはあなたのブログのカテゴリーや興味のあることについてすぐに検索できたり

キーワードでツイートを検索することができるので、集客については即効性のあるSNSです。

アカウントを複数作ってあなたのブログを知ってもらうこともできます。

 

私のメルマガに登録してくれた方には、

Twitterでのブログ集客の裏技を無料で教えています。

興味のある方はこちらから登録できます>>

 

ただ、Twitterで気を付けなければならないのは

一度に大量の人をフォローしたり、スパム的な動作が見られると

アカウントが凍結することがあります。

 

あなたがメインで長く使って行こうと思っているアカウントからは

一度に大量にフォローしない方がいいでしょう。

 

 

Facebook

Facebookで、あなたのブログのページを作って、あなたのブログを紹介しましょう。

Facebookをビジネス目的で使用している人も多いので

ここから確実にアクセスを集めることができます。

 

自分のページとは別でブログ用にページを開設したいという場合でも

別でページを作れるようになっていますので安心です。

 

あなたのブログを更新したら、そこにブログ更新した旨を投稿すれば

アクセスアップにつながります。

 

Youtube

文章を読む暇はなくてもイヤホンを耳につっこんで

聞く時間はあるという人は多くいます。

 

何も考えなくても、関連動画で出てきたり

面白い内容だったら、最初は見るつもりはなくても最後まで動画を見てしまったという経験はありませんか?

 

私はまず一つのワードで検索して、関連動画でどんどんためになる情報が出てきて

気がついたら時間が1,2時間過ぎていたなんていうこともあります。

 

Youtubeを集客に利用する場合は、

YoutubeのビデオにあなたのブログのURLを貼ったり、

メルマガ登録ページの案内をするようにしましょう。

 

Youtubeメインで稼ごうとしている人も多くいるので、

あなたはあくまでもブログに誘導する目的ですよね。

 

なので、ビデオを一生懸命作りこむというよりは

集客のツールとして考えた方がいいでしょう。

 

 

Line@

最近は多くのブログでLine@に登録お願いします。

というメッセージを見るようになりました。

Line@とは、読者の方と直接的に普段あなたが使っているラインのように

メッセージができます。

 

なので、あなたがブログを更新したら、「ブログ更新しました」とメッセージをしたり

Line@に登録してくれている人に特別にプレゼントを渡したりすることができます。

 

スポンサードリンク

メルマガを活用する

メルマガを使っている人とそうでない人は大きな違いがあります。

ブログと違って、メルマガは読者の人とより一対一の関係が持てるので

あなたのブログをリピートして読んでくれる可能性が高くなります。

 

もちろん、メルマガに登録してくれる人は、

あなたに少しでも興味を持ってくれている人です。

 

メルマガ読者の方にはよりお得な情報を提供することもできるので、

長期的に大量にアクセスをキープしたいという人はやったほうがいいです。

私はアスメルを使っています。

 

キーワード選定にこだわる

SEO対策と言われますが、SEOとは検索エンジン最適化のことを指します。

あなたのブログにアクセスを集めるためには、

どんなキーワードを使って記事を書いているかがカギとなります。

 

アクセスが集まらない理由は、

 

①ブログの記事内容がバラバラ

②ビッグキーワードばかりを狙っていて検索順位が低くなってしまう

 

ことがあげられます。

 

①は、ブログアフィリエイトを始めたばかりの人や

ネットビジネスにこれから挑戦しようという人が陥りがちなポイントです。

 

ブログであなたが興味のあることを全部書いている場合、

例えばある日は料理の話、次は旅行の話、次は英会話の話、

次は自己啓発の話というように記事を更新していると、

検索エンジンがあなたのブログは一体

何を専門にしているのかわからないと判断してしまいます。

 

なので、ブログを作る時は一貫性のある記事で書いていくことが必要になります。

例えば、アフィリエイトであれば、アクセスアップの方法、アフィリエイト初心者の注意点、

興味を引く記事の書き方などがあげられます。

 

 

②は、誰もが書くような記事のキーワードを狙ってしまって

あなたのブログが検索エンジンの上位に表示されないことがあります。

 

例えば、エステについて書いた場合、エステだけでは誰もが書いているような

キーワードになってしまいます。また、エステや美容業界の企業はお金を払って

上位表示させるようにしていますので、ここで「エステ」というキーワードで

あなたのブログを上位表示させようと思って他の企業と競争しようと思っても

太刀打ちできない状態です。

 

なので、エステについて取り上げたい場合は、

「エステ、ダイエット、むくみ解消、脚痩せ、悩み」など

より細かくキーワードを選んでいくことが大切です。

 

「エステ、ダイエット」だけで検索した人の目に留まらなくても、

あなたのブログが「エステ、ダイエット、むくみ、脚痩せ」について取り上げていたら

そのキーワードで検索して情報を知りたい人があなたのブログを見ることになります。

 

さらに、googleはキーワードをたくさん記事に入れているだけでは

記事を評価していません。

 

とにかくブログを始めたばかりの時は、ブログにアクセスを集めたいばかりに、

「キーワードを記事内に大量にちりばめたら大丈夫!」と考えてしまいがちです。

 

私も他にダイエット系のブログを運営していましたが、

不自然なほどにダイエット、エステ、むくみというキーワードを入れていました。

 

ですが、読む側にとっては不自然になりますし、

読みにくい記事ばかりのブログはもう戻ってきたいと思いません。

 

このポイントに気がつかされたのは、ライティング力を高めるための本を読んだからでした。

ライティングの参考書はブログ集客に本当に欠かせません。なぜか。

 

あなたのブログ訪れる人は、あなたの発信する情報に興味があってやってきます。

その情報の伝え方が下手だと、有益な情報が得られない、役に立たないブログだと思われて

即効右上の×クリックか、1秒サーっとスクロールされてもう二度と戻ってこなくなってしまいます。

まとめ

ブログはあなたの好きなことを書いて、

それに興味を持ってもらえればいいという単純な仕組みに見えますが、

アクセスを集めるのは自己流では難しいものです。

 

短期間ではなかなか結果が出ないかもしれませんが、

地道にアクセスを集めていけば、あなたのファンも増えて

ブログが育っていきます。

 

より詳しい内容についてはメルマガで配信しています(^^)

無料プレゼントのリンクから登録していただけます。

ご質問がありましたら、コメントフォームから頂ければ、24時間以内に返信しています。

 

それでは、今日も最後まで読んでくださり、どうもありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク