0からのサクセスブログ|二児の子育て主婦の8か月起業ストーリー

新生児がいても時間を確保する方法~時間は無限ではない~

こんにちは!

 

先日、次女が生まれて、人の名前が出てこないくらい睡眠不足であります。

新生児は時間に関係なく寝て起きて、食べてを繰り返しなので、わかってはいるのですが…

いつトイレに行ったとか、歯磨きをしたかとか忘れてしまうくらい睡眠を奪われております。本当に…

 

言いたいのは、睡眠時間が足りないからできなかったんですね。

とか、疲れているときってはかどらないですよね。

とかそういうことじゃないんです。

 

 

考えてみたら、睡眠時間が足りなくても、飲み会行きますよね?

睡眠時間が足りなくなっても、好きな映画やってたら見ますよね。

ゲームしますよね。

 

別に自分を追い込んでいるわけではないのですが、

最近、睡眠時間が足りなくても作業できるのかしら

と思ってやっているところです。

 

実際、授乳しているときは、何もできませんが、それ以外は結構できたりします。

 


確かに寝る時間は大切です。

試験とか大事な会議とか、TOEICの試験とか、頭がフル回転していないと

ダメな場面ってあるんですけど、

それ以外だったら、ちょっとした隙間時間を合わせたら、2時間位とれますよね。

 

一回に集中して4-5時間とるのは難しいかもしれませんが、

ちょっと15分くらいパソコンかたかたやってみる、

上の子がテレビ見てるときに30分くらいやってみるとか、結構時間ありますよ。

睡眠時間はもともと不足してるんで、15分くらい削っても死にません。

 

なので、何か目標があって、睡眠時間も削れないような人は、

実際に今の自分を変えたくない人だと思います。

今の習慣を変えたくない。潜在的にそう思っているんです。

口でいくら、早起きしなきゃねとか、

隙間時間を使ったらできるようになる。

と言っていても、本当の頭の中の自分は、今のままでいいやって思っているんです。

 

だから変えられない。

 

だって、いままでの生活スタイル、習慣を変えたいと思ったら、

あなたの考えと行動を変えなきゃいけないんですよね。

 

それって一日とかでできるものではありません。

違うことをやっていかなきゃいけないと思います。

 


今になって振り返ると、私は独身時代、時間が全部自分のものだった時、

一体何をやっていたんだろう?と思います。

 

友達との予定や学校はありますが、

基本的に全部自分だけに使えます。

 

友達との約束は、優先したいことがあれば、調整できるし、

学校も、毎日20時間とか行ってるわけじゃないですよね。

 

時間は限られているよ、とその頃の私に言いたい…でももう戻ってこないですね(涙)

 

あっ、それと同時に、娘の成長も戻ってこないです。

忘れてはなりません(笑)

なので、いくら作業をしたいと言っても、子どもの成長を見逃してはなりませんね。

 

仕事をしていて一週間ほとんど子どもに会わないうちに、

一週間前とは違ってぐんぐん成長していた

ということもよくありますから。

 

私の夫は、子育てに積極的すぎるほど積極的なので、

子どもの成長を見逃さないでよかったねと思います。

 

でも、仕事が忙しいサラリーマンの方は、

子どもの成長が見られないのは、本当に残念なことだと思います。

もう育ってしまったら、赤ちゃんには戻りませんからね。

 

娘がごはんが入っているお茶碗に水を入れたいのに、

させてもらえないから大号泣しているというような状況でも、

私は、こんなことを思って、優しい心でいられたりします。

 

それでは、また書きます。

 

 

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます


にほんブログ村