0からのサクセスブログ|二児の子育て主婦の8か月起業ストーリー

3年間ママ友グループチャットの幽霊メンバーでいてわかったこと

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます


にほんブログ村

 

私には二歳の娘がいて、ママ友グループの集まりに参加したこともありました。

でも、違和感がすごくて、ママ友の部活があれば、幽霊部員になっていたような存在です。

 

特に、何が良くて、何が悪いということを言っているのではありません。

 

ですが、この違和感はなぜ?

 

何回も考えたことがあります。ママ友のチャットのようなものがあって、

グループチャットを見るたびに、なぜ違和感があるのか?と自分に問いかけました。

 

それで、ずっと答えが出なかったのですが、

ようやく最近になって、わかってきたことがあります。

 


 

人には、どこかに属していたいという気持ちがあります。

基本的に。

 

家族、友人グループ、学校、部活、サークル、会社、スポーツクラブなど…

 

でも、その集団の一員であることを選ぶのは自分です。

 

私は、もちろん自分で子どもを持ちたいと思って母になったわけですが、

なぜか、そのママ友グループに属することに違和感があります。

 

おそらく、同じ価値観の人と出会うのが難しいからだと思います。

 

もちろん、そういうグループを通じて、友達を作ることができますが、

価値観が同じ人の集まりではありません。

 

考えてみてください!

 

地球上の母親になっている人全員が

同じ価値観だと思いますか?

 

男性の場合、父親になっている人が全員同じ価値観だったら…?

 

ですので、グループに属する時、

違和感がなく自分の属するところを決めるためには、

やはり自分と同じような価値観を持っている人の

集まりを探すことが大切でしょう。

 

分かりやすい例は、野球部、バレーボール部など、

同じ目的を持っている人たちが集まっているようなところです。

 

また、そういう人たちと関わることで、

あなたの居場所があると感じたり、

お互いにいい影響になったりするのだと思います。

 

 

応援いただけることが大変励みになっています。どうもありがとうございます


にほんブログ村